てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第11回てつがくカフェ・参加者感想

2012年07月22日 08時04分33秒 | 参加者感想
昨日の第11回てつがくカフェ@ふくしまは20名のかたにご参加いただきました。
テーマは「教育を再生するとは」。
今回もまたどのような展開になるか先の読めないテーマでしたが、ご参加いただいた方々には次のようなご感想をいただきました。

●視点がたくさんでおもしろかった。教育ということで、みんなそれぞれの立場でよかった。教育する側、受ける側、これからする側がいたことでよかった。

●今回のテーマは話しやすいテーマでした。また同じテーマでもう少し話し合いをしたいと思いました。

●教育学部に希望して、入り、だけど、教師にならなかった自分(なれなかったとも言える汗)の学生時代のもやもやを思い出しました。

●やっぱりモヤモヤした。でも何か1つの答えはそんなにすぐに見つかるものではない、と思った。誰かが言っていたように、教育は「不完全な人間に対して行うもの」であると思ったので、歴史学がずっと真実を追い続けているように、教育学もずっと「よりよい教員」を目指すしかないと思う。

●初参加だったが、あまりにレベルが高くて面食らってしまった。でも自分にはない思考を感じることができてとても楽しかった。また来たいと思う。

●答えはないのでモヤモヤしますがおもしろかったです。考えさせられるテーマでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿