てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第2回本deてつがくカフェ開催のご案内

2012年05月23日 22時15分49秒 | 開催予定
第2回本deてつがくカフェの開催が決まりました。
「本 de てつがくカフェ」 というのは、あらかじめ課題図書を選定し、
それを全員が読んできて、その作品をもとに哲学的テーマについて語り合う会です。
文学鑑賞会とはちがい、作品論や作家論を論じ合うのではなく、
その作品が取り上げているテーマについて、
哲学的・倫理学的な観点から掘り下げていこうとする試みです。
もちろん、ある作品がどんなテーマを取り上げているかは自明ではありませんし、
また取り上げているテーマが1つだけとも限りませんので、
当日になってみないと、どんなテーマが話し合われるかはわかりません。
したがって、あらかじめ設定されるのは課題図書だけで、
議論するテーマまで決まっているわけではありません。
課題図書を設定する側には、こういうテーマを語り合いたいという目論見はあるのですが、
当日の議論がそれに限定されてしまうわけではありません。

定例の哲学カフェとは異なり、先着15名様の事前申し込み制で開催させていただきます。

課題図書 : カフカ「断食芸人」



「断食芸人」は文庫本で20ページ程度の寓話です。
ちょっとシュールすぎるお話かもしれませんが、その分だけ皆さんの想像力をフル回転させながら哲学的テーマを掘り出せるような内容です。
断食を生業とする芸人。みんなに見向きもされなくなっても断食を芸=職とし続ける理由はなんなのか・・・?

「断食芸人」はこんな本に収録されています。

①『変身・断食芸人』岩波文庫・山下肇・山下萬里訳(504円)


②『カフカ寓話集』岩波文庫・池内紀訳(693円)


③『ちくま哲学の森5 詩と真実』・筑摩書房(1,300円)



日 時 : 2012年6月23日 (土) 16:00~18:00

場 所 : サイトウ洋食店
     福島市栄町9-5 栄町 清水ビル2階・JR福島駅から徒歩4分
     電 話 024-521-2342
     費 用 : ドリンク代 300円 

参加申し込み : 事前に世話人まで下記メールまたは左欄メッセージにより参加申し込みをお願いします。

問い合わせ先 : fukushimacafe@mail.goo.ne.jp