風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

言葉は武器

2008-07-16 22:27:07 | 徒然
 最近、言葉持っている力を再確認したほんです。

そしてやっぱり、今まで人を傷つけてきたことを感じたほんです。

言葉は人の心に響く。
言葉は人の心を勇気付ける。
言葉は人の心を癒す。

言葉は人の心を傷つける。

心は言葉に表れる、言葉は心を表す。

だから、選ぶ言葉、使う言葉は大事にしたい。

真っ直ぐな気持ちを伝えるときも、
届ける相手の心を思って伝えたい。

相手を思わないで発する言葉は、伝わらない。

自分の気持ちを伝えたいなら、
伝えたい気持ちを表せばいい。
素直に、素直に…

 恥ずかしいけど、
私はいいなと思う歌を自分で歌っていて涙することがある。
そういう姿は人に見られたくない。

ばかにされたくないし…
なんかへんな空気になるし…

うちの母親は、
中学校の合唱コンクールでクラス全員で声を合わせて歌う歌声を聴いて、
体育館で泣いてた。

私はそんな母を見て恥ずかしくてたまらなかった。

でも…、
私もよく泣く。
ドラマを観ていても映画をみていても、
今になるとよく分かるけど、
小学生とか中学生、子供たちがみんな声を合わせて
しぶい歌詞の楽曲を歌っているのを聴くと、
やっぱり感動しちゃうんだよね…。
歌ってるみんなの中にはそんなに乗り気じゃない子もいるんだろうけど、
なんかピュアなパワーを感じて感動する。

詞はことば、音に乗せてより耳から入って心にしみわたり、
目でから入って、その言葉の組合せで頭のなかにイメージをつくり出す。

 
 言葉は伝える手段で、誰かに自分の思いを伝えるためにある。

だから、言葉を使うときには相手の心に伝えたい気持ちがあるってことだ。
だからその心に偽らず、心を言葉にのせて人に伝える。
その心を大切にすることは、言葉を大切にすること。
言葉を大切にすることは、自分の心と相手を大事にすること。

 だから伝えたいことは素直に、
自分で自分を知りたいときも、素直に、

自分の心に嘘をつかず、嘘の言葉を使わず、
ありのままの自分の心と言葉を大切にしようと思いました。

心にはまっすぐに、でも円い言葉を使おうと思いました。
伝えたい気持ちがあれば、それは言葉にすれば自ずと伝わる。
そう信じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿