風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

旅の目的は果たせたので

2015-08-14 18:35:05 | 徒然
話はさかのぼり、
昨日のことでございます。

私はブラタモリを気取って、蒸し暑い中、JR山陰線の円町駅から
金閣寺まで歩くことに致しました。
地図を見ると、その途中少し東にそれると北野天満宮があったので
そちらに寄り道してから金閣寺を目指すことにしました。

結果、金閣寺よりも北野天満宮での滞在時間の方が長くなりました。
いや~、有名な神社だし、地元の神社にお社があったし
すっかり知ったつもりでいましたが、
実際に足を運んでみることの大切さを思い知りました。
「百聞は一見にしかず」だな…本当に。

…あ、そんなこんなで
色々書きたいのですが例によってスマホの充電がなくなりそうなので
また明日にでも書きたいと思います。

実は、今日もう一泊しようか迷いました。
明日も予定を入れていなかったし、
宿もあったし、新幹線の変更もできたので
1.もう一泊する
2.予定通り今日の新幹線で帰る
3.時間を変更して今日の新幹線で帰る
この3択で新幹線の出発25分前まで迷った結果…
2.の最初にとった復路の切符で帰ることにしました。

気持ちとしては、まだ旅を続けたかったけれど
どこかで区切りをつけなければいけないのと
そのタイミングがとても大事なので、優先順位を決めて後悔のないように決めました。

私の面倒臭いところは、自分の選択に絶対後悔したくないという
思いが凄く強いところ!
本当にそれでいいの?なんで?それが本心?って突き詰めていかないと気が済まない。

でもまあ、そうやって考えて
旅したことをちゃんと整理する時間と、仕事に向かう切り替えの時間を
明日にあてることで私自身と折り合いがついたので良かった。

今回の私の旅の目的は、
35歳も半ばを迎えた今、これからどうしたいか自分の気持ちを見極めることだった。
今だからこうして上手く言葉にできるけど、
旅に出る前は漠然と、このままじゃ自分がダメになると思って
何とか気分転換したり、向き合う時間と場所を確保したい
そんな感じだった。

この旅を続けるか否かの選択の際に、答えを導き出す過程で
思いがけず旅の目的を果たす形になり旅を終えることにしたのだった。

さて、帰ったら急遽昔からの友達にも会えることになって
その連絡用の充電残も残さなきゃいけないので
今日はこの辺りで失礼いたします。

皆様ごきげんよう、ごめんあそばせ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿