Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

彼岸花とタロウ

2024年10月08日 | 家庭

新横浜の西芳寺の彼岸花、今年は猛暑のせいで咲くのも遅く、咲き方もイマイチだと。
しかし来年は老犬タロウ行けるかどうかわからないということで、昨日行って来ました。
以前はこの階段を元気に上ったものですが、今年は抱っこして。


私の不眠症については長年悩んできましたが、色々な病院で相談した結果、今はかかりつけ医の処方で毎晩薬を飲んでいます。
昼間はこれだけ元気に遊んでダンスして毎日一万歩以上歩いても、下手すると朝まで眠れないのだから仕方ない。
以前はデパス+マイスリー(どちらかだけでは眠れないこと多々)だったところを、ベンゾジアゼピン系抗不安薬であるデパスは極力やめた方がよいという説もあり、何年かかけて少しずつ減らし、最近ではデエビゴ+マイスリーとなりました。
デエビゴというのは割と新しい睡眠薬で、副作用、依存率が低いと言われているのです(これとても先々何と言われるか分かりませんが)。

ただこのデエビゴ、副作用のひとつに悪夢を見るというのがあり、実際初めて飲んだ夜は強烈でした。
次から次へと恐ろしい悪夢に襲われ、自分の叫び声で起きてしまったほど。
私の友人には、それが嫌でこの薬を辞めたという人もいるくらい。
が、めげずに飲み続けたら、それも段々納まって来ました。



そうしたら昨夜、久しぶりにタロウの夢を見ました。
今はまるで無反応無感情になってしまった認知症タロウが、私の所に駆け寄って来たのです。
以前のようにちぎれるほどに尻尾を振って。
タロウどうしたの?私のこと思い出してくれたの?と叫んだ所で、夢は覚めました。

これは悪夢と言えるのか?
薬のせいかどうかもわからないし、むしろ良夢だと思うのですが、しかし元気なタロウに会えたのは嬉しかったものの、起きた時の悲しさといったら例えようもない。
今も思い出して泣けてくる。
それでもタロウ、長生きしてね。
私の顔の青タンは大分マシになりましたが、まだ残っています。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ある一生」ローベルト・ゼ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2024-10-08 14:43:06
この色の彼岸花、珍しいですね。
見たことがないですよ。

不眠問題、悩まれている方が多いですね。
デエビゴは、どうも身体にあわなくて。
依存にならず、副作用のない導眠剤ができるといいのですが。
返信する
Unknown (matsubara)
2024-10-08 15:05:39
Aっちゃんが不眠症だとは腑に落ちないです。
だって貴女の叔父である夫はすぐ爆睡するからです。
1分くらいで寝付いてしまい、毎晩羨んでいます。
私は夫の寝言で安眠妨害され、朝までダメです。

先日の寝言はなんと、オームの法則でした。
何とかの二乗とぶつぶつ言うのです。
英語の時もあります。
主治医は、アカデミックな寝言ですねと笑っています。
私は眠れなくても翌日は寝ますので薬は使いません。
返信する
ココアさま (zooey)
2024-10-08 22:48:12
このお寺、黄色と白だけでなく、赤とピンクの彼岸花も綺麗なのです。
でも昨日はもう終わりがけで、黄色がやっとでした。

長年ブログを書いていますが、不眠症について書いたのは初めてかも。
薬は向き不向きがありますね。
私も色々なのを試しましたが、今のところはこの二つに落ち着いています。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-10-08 22:55:31
叔父上の兄である私の父は、眠るのは得意でなかったようですよ。
昭和の男ですから何も言いませんでしたが。
母は1分で爆睡していました。

私は夜どんなに眠れなくても、体質的に昼寝はできないのです。
遊んでいるだけですが、何もない日ってありませんし。
歯を食いしばって遊んでいます~
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-10-08 23:31:22
見事な彼岸花ですね。
こんな素敵なお花を見られるのも
zooeyさんの行動力の賜物!
出不精の私には、こうしてお写真を見せて頂けるのが
本当に有難いです。笑
不眠症に長年悩んでいらっしゃるのでしたね。
私はそういう経験が無いので何と
申し上げればいいのか(j o j)
抱っこされたタロウちゃんのお写真
何だか切なくて、でもとても愛らしくて。
zooeyさんの愛情は、間違いなく
タロウちゃんに届いてると思いました。
とても良いお写真です。
返信する

コメントを投稿