さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

デリシャスクラブ番外編

2011年07月15日 | 料理
「マツモトセンノウ」

「夏野菜のサラダ」

いつもは月に一度のデリシャスクラブです。
今月はお借りしている調理室が他の団体と重なっていたため
2月に一度のデリシャスクラブです、になってしまいそうでした。
そこで皆さんをわが家に招いて
おしゃべりタイム+料理実習+会食+お茶室体験をしました。
皆さんをお招きするに当たりまず大掃除をしておかなくちゃ。
ここも、あそこもと日頃は目をつむって暮らしているので大変でした。
汗をかくのでタオルを首にまいて(冷凍保冷材を包んで)
ラフな格好をして動いていました。ふと姿見に映る人を見たら!
わたしでした。ちょっと人前に出られない格好です。
汗を流し、着替えをして涼しい顔で皆さんをお迎えしました。

メニューは「冷やしうどん」と「夏野菜のサラダ」です。
△『わー!トマト。食べたーい。』
□『サラダに混ぜる?塩をかけて食べる?』
△『塩で食べたいです。』
家庭菜園の野菜で食卓がにぎわいました。
食後にお茶室体験に移りました。
まずお菓子をお出ししたら
▼『おなかがいっぱいです~。』
□『甘いものは別だといいますよ。』
◇『甘いのは別よ。おいしいわよ~。』
皆さんのお皿が空っぽになりましたので
一杯ずつお茶を点てて飲んでいただきました。
□『お隣の方にお先に頂戴いたします、と挨拶をしてから
お茶を飲んでください。』
△『お先に頂戴します。』
◇『どうぞ』
日ごろ語らない言葉ですし控えめな方たちですので
いっそう消え入りそうな声でした。
それから皆さんにも一杯ずつ茶筅をふるってお茶を点てていただきました。
暑い盛りの散会でした。

小手指 明正地所ホーム







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテン | トップ | 熱中症グッズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事