さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度のデリシャスクラブでした。

2011年03月10日 | 料理
「パンキッシュ」

「接写ーパンキッシュ」

「苺大福」

△『アッツーイ!』
□『手水をつけてやってみて。』
▼『アッツーイ!』
□『スプーンでやってみる?』
△『難しいー!』
□『ぐーっと伸ばしてみて。』
△『手にくっ付いてしまって・・・?』
□『片栗粉をつけてやってみて・・・?』

今月3月誕生月のメンバーは甘党です。
メインデッシュよりもデザートが楽しみ?と思うほどの甘党です。
苺大福づくりに挑戦しました。
苺を餡で包んでおいて皮作りをした時の顛末騒動でした。

白玉粉(150グラム)水(180cc)砂糖(20グラム)片栗粉適宜
耐熱皿に白玉粉と分量の水を入れて柔らかにして
手でつぶつぶ感がなくなるまで捏ねました。
砂糖を加えてさらに捏ねてラップをしてレンジで2分。
レンジから取り出して、木べらで捏ねてまたラップをしてレンジで2分。
レンジから取り出して、木べらで捏ねて生っぽさがなくなったら
皮の種ができ上がりです。
それが熱々だったものですから、片栗粉をしいたまな板に
素手で取り出すのが大変でした。
皮はすぐ冷めて、伸ばしながら苺餡をこわさないように
包みました。
みんなで出来栄えを喜び、おみやげにも持って帰りました。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来栄え! | トップ | お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事