さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

ジャガイモの種

2009年03月12日 | 家庭菜園
昼食時、●さんとのやりとりです。
○『きのう、ジャガイモの種を植え付けたんだ。』
●『いつ頃できるんですか?』
○『6月頃。』
○『ジャガイモの種ってどんなのか知ってる?』
●『こんなのですか。』と親指と人差し指で丸い形を作りました。
□『プッ!』と吹き出してしまった、わたしです。
小さいジャガイモをサッサッサと蒔く、そんなイメージのようでした。
○『ジャガイモをそのまま植えるんだ。』
●『そういえば、ジャガイモから芽が出てきますね。』
○『1つのジャガイモから8個できるって書いてあった。』
家人は6キログラムのジャガイモの種を植え付けました。
今年から、もう少し広く畑を借りられることになって
いろいろと構想を練って楽しみにしているようです。

写真は、咲きそろってきた「シンピジウム」です。
小手指 明正地所ホーム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘が帰った台所 | トップ | 『やせた?』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-12 17:54:59
ジャガイモ6キログラムも植えるとは凄い!
夏ごろにはたくさん収穫できますね。
それにしてもジャガイモの種イモを知って
いる人は少数派なのだ・・・。
               散歩人
返信する
男爵いも (foo)
2009-03-13 16:06:53
散歩人さんコメントありがとうございます。
すべて「男爵いも」にしました。楽しみです。
わたしも「落花生」が畑でできることを
ずいぶん大人になってから知りましたっけ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事