さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

歩いていたら・・・!

2011年03月24日 | 雑事
□『郵便局に行ってくるわ。』
○『車で?』
□『自転車にしようかな?』
○『寒いよー。車で行ってくれば・・・↓』
□『歩いて行ってくるわー↑』
ガソリン給油が大変な時期ですから
手袋をしてコートを羽織って歩き出しました。
クリスマスローズの鉢植えを幾鉢も並べている家、
冬タイヤを外してきれいに磨いている人、
水仙がいっぱい咲いている庭、
昭和の香りのする地元の醤油やさん、
(♪帰りに寄ってみよう)の前を通って・・・。
郵便局で用事を済ませて、その醤油やさんに、
木製のガラスの引き戸を開けて入りました。
三和土(たたき)に大きな醤油の樽がドーンと2つあって、
その上に生醤油のびんと、加熱処理した醤油のびんが
並べてありました。小さいテーブル醤油のびんもありました。
△『二年もの醤油です。』
□『!!!』
□『いただかせていただきます~。』
二年もかけてできた醤油、と聞いて思わず口に出ていました。
それをいただける幸せでしょうか、ポカポカと暖かくなって戻りました。

小手指 明正地所ホーム



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小手指ヶ原-山こぶしの花 | トップ | シジュウカラの水飲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑事」カテゴリの最新記事