さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

晩秋の故郷は?

2014年11月06日 | 季節感
「色づいてきた庭の柿の葉」

先週末は、父の7回忌の法要で故郷へ帰っておりました。
普段は留守宅の実家ですが総勢15人も集いました。
「お祭り」のようでした。
女性陣で台所に立って食卓いっぱいにごちそうを並べました。
この季節ですと「生かき」に「さんまの刺身」「いかの刺身」
「大根と里芋の煮つけ」「キャベツのコールスローサラダ」
「かぼちゃの甘煮」と、簡単な肉料理も揃いました。
お酒はビールに日本酒、ワイン。オレンジジュースの用意も
必要でした。
大人たちの横で遊ぶ3歳の孫たちはいつまでも眠れません。
『今日はお祭りだからまだ眠らない。』

当日は前日からの雨が上がり、日も差して小春日和でした。
まず、お寺の本堂で有難いお経を唱えていただいてから
お墓参りをして、法事の席に移動しました。
方丈さんを中心にぐるりと座り、飲み物を注ぎ合い乾杯してから
お膳に並ぶ数々のご馳走をいただきました。
方丈さんから現代のお墓事情を色々とお話ししていただきました。
樹木葬や散骨などについてもお考えを伺えました。
その場で食べきれないご馳走は家に持ち帰りました。

夜は皆が持ち帰ったご馳走を温めていただきました。

ちょっと足を伸ばせば良い温泉や紅葉の名所があります。
食べて飲んでばかりですみませんでした。
今度は是非ゆっくりとお出かけください。

父や母は居ないのですが、居る時のようににぎやかに
過ごすことができました。

小手指 明正地所ホーム





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠来のお客様! | トップ | 晩秋の故郷で? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節感」カテゴリの最新記事