ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

LCD 時計

2012年03月01日 | 日記

IO-ExpanderとGLCDのプログラムは頓挫したまま、気晴らしにATtiny2313とLCDを使った

時計を作って見た。

オリジナルは内蔵1MHzオシレータを使っているので、精度を上げるため、TCXO(12.8MHz)を

使いました。

プログラムはその変更をしてAVRStudio5.0を使いコンパイルしました。

と、ここまでは良かったのですが、使ったLCDがオリジナルと異なり、電源ピンとグランドが逆なのです。

お陰で、LCDは右半分は表示出来ません。つまり壊してしまったと言うことです。

調べれば良かった、後悔先に立たず、残念 (_ _)

 元ネタはここです。

http://jsdiy.web.fc2.com/lcdclock/

大は小を兼ねる。 手持ちの4行x20文字のLCDに表示させてみました。

情報量が増えますので、プログラムを変更追加すれば別の情報表示も出来ます。

 

    

西暦と元号表示、12時と24時の切り替えが出来ます。

この表示で面白いのはユーザ設定の文字を8文字まで表示出来ることです。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大雪 | トップ | ようやく梅が開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senshu)
2012-03-03 02:03:37
ラジオ少年さん、今晩は。

頑張っていますね。挫けずに、LCDを別のものに換える
のが素敵です。

私も、AVR Toolchainの不具合を修正する、という壮大な作業に
取り組みました。成功するとは思っていなかったのですが、勘を
働かせ、修正を終えました。

100MBを超えるソースですが、修正が必要な箇所は限られます。
問題個所を絞り短期決戦で臨み、数時間で完了しました。

実行ファイルの置き換えの説明を書きなおしましたので、再度
お試しください。
返信する
Unknown (ラジオ少年)
2012-03-03 11:50:30
senshuさん今日は。
AVRStudio5.1は操作に慣れていないこともあり、じっくり取り組んでみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事