Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

2種サーモンのリエットとロールスモークサーモン、オードブル2種

2016-01-26 03:06:59 | オードブル Hors-d'oeuvre

ちょっと前なの話なのですが年末年始の後サーモンが残りこのようなもの作ってみました。

一つは生のサーモンとスモークサーモンを混ぜたリエット。ジョエル、ロブション氏のレシピをお借りしました。

簡単に作れ何日かは冷蔵庫で保存できるし今日のように気楽なアペリティフやきちんと盛り付けをしたら洒落たオードブルに変身しますよ。

2種サーモンのリエット

 

  材料 レシピはこの倍量でした。

 * 生のサーモン 375g

 * スモークサーモン 62.5g

 * レモンのゼスト 半個分

 * レモン汁 半個分(レシピを半分に割ると1/4個になるのですが私は半個入れました)

 * オリーヴオイル 大1

 * 卵黄 1

 * ブルガリアヨーグルト 50g フランスでブラッセというヨーグルトです

 * 有塩バター 25g

 * 塩の華 フルードセル 

 * 胡椒

 * シブレット 半束

  * 私の好みで大蒜卸したもの少々

   作り方

1 生のサーモンは蒸し器にかけまだ中がちょっと生のうちに火からおろしフォークでほごしておく。

2 スモークサーモンは2㎜角に切り1と混ぜる。

3 柔らかい状態のバター、オリーヴオイル、レモン汁にゼスト、ヨーグルト、塩、胡椒 をミキサーにかけ滑らかにする。

4 3と2種類のサーモンを混ぜたものを混ぜシブレットを加え味加減を調節する。

冷蔵庫で少し時間をおいて味を馴染ませた方が美味しいです。

ロールスモークサーモンとサラダ

このオードブルも簡単なので時間がない時のオードブルに重宝しています。中には胡瓜をホースラディッシュのきいたピリッとのヨーグルトソースで和えたものが入っています。

  材料 2人分

* スモークサーモン2切れ

A 胡瓜 ラぺして塩を振り水気を出してから水で流し固く絞った物 大4

A ブルガリアヨーグルト 125g(小さなヨーグルト1個分)

A 塩、胡椒少々

A ホースラディッシュ 大1(ない時は山葵でも。量はかなり少なくして下さい)

A オリーヴオイル少々

A 砂糖 小/2

A ディル 大1 (シブレットやフェンネルでも美味しいです)

  作り方

A を全部混ぜてスモークサーモンの中央に載せくるっとまくだけです。中身のソースは少し取り置きし上にかけたり脇に添えたりすると宜しいです。

 

グリーンサラダと一緒に。今日はスモークサーモンと相性の良いクレソン入り。そして柘榴。柘榴をグリーンサラダに入れるととっても美味しいです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-01-26 04:38:33
このオードブル、美味しそうですね。頂いたスモークサーモンがある時に知りたかったです。グラブラックスでも美味しそうですので、自分で作ってみます。
鮭のリエット、作ったことがありますが美味しいですよね。2種類で作るのも良いですね。
fleur de selさんのお料理を見ていると私もモティベーションが高まります。写真も綺麗です。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-01-26 07:16:46
冷蔵庫にスモークサーモンがありますが、
なかなか出番がありませんでした。
と云うより、いつも只並べているだけで
芸のないものでした。
でもリエットとロールスモークサーモンなら人前に出して(腰に手を当てて自慢げに)みたくなります。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-01-26 07:49:53
Fleur de selさん
おはようございます
種サーモンのリエットとロールスモークサーモン、オードブル2種
オシャレなオードブル
素敵です
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-01-27 07:34:02
グラブラックスのサーモンは美味しいですね。へたなスモークサーモンより美味しいと思います。私もスモークサーモンの代わりによく使います。
私もMachappykunさんnoお料理にいつも刺激されています
返信する
そーにゃさんへ (fleur de sel)
2016-01-27 07:38:17
スモークサーモンは本来凄く美味しいものはそのまま食べるのが一番かもしれないけれど中程度のものはちょっと手を加えて洒落た姿に変身させても良いですよね。この2種のお料理は平均して皆に喜ばれます。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-01-27 07:41:31
簡単にできて平均的に皆に喜ばれるオードブルです。重宝しています。日本は朝ですね。こちらはもうじき24時。おやすみなさい。コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿