Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

一匹の鯔を捌いて まずオードブル 簡単でちょっと洒落たフランス風タルタル

2016-05-20 01:22:45 | オードブル Hors-d'oeuvre

鯔は当地の近海で獲れるとても親しみの魚です。泥臭いと嫌いな方もあるでしょうが新鮮な鯔は香ばしく臭みはありません。身はとても締まりコリコリとっても美味しい魚です。昔ご近所に釣り名人の親しい友人がおり長女は家の前の海で指導されよく彼女の(網で)釣ってきたピンピンの鰡料理したものです。骨はとても固いので裁くのはちょっと難しいですがl 

鯔のタルタル、ズッキーニ、キーウイ 苺バルザミコソース添え

先頃は だんだん遠くに移ってしまってしまいましたがやはりこの地方の特産と言える魚です。

先ごろ何度も書いてまたと思われるでしょうが 現在美味しい経済的な魚が色々出回っているその一つの魚です。やはり1匹丸のまま買いいつものごとく全部残さず料理しました。

購入した鯔は約1㎏くらい。(でも鯔の頭は大きいので正味は?)頭は切り落としフュメを作りこれはスープ ド ポワッソン用に。

半身骨のついた身はオーヴン焼きに と取り残して 今日は半身のフィレで作る ちょっとお洒落仕立ての鯔のマリネオードブルご紹介致します。

 

 このお料理は鯛や鱸のお刺身用の柵で作っても美味しいです。皆様方の手に入るこの種の魚で作られるとよいと思います。

でも鯔の価値をかばうなら、ラロシェルで長く働いていた魚料理で知られている大シェフ Jacques le divellec 氏は庶民的鰡の美味しさはノーブルな鱸に負けないと彼の色々な本で何度も語っています。

大切なのは新鮮さ。それが何よりもの価値。

前置き長くなりお料理に入ります。

半身小骨をきれいに抜いたものは皮を除き昆布の間で〆ておきました。 正味は140g位です。焼き魚用に大きく残して本当に骨のない部分だけ使用。

  材料 2人分

 A 鯔は昆布で一夜〆て置く 140g 7mm-1cmくらいの角切り (大きさはお好みで)

   *エシャロット 1 微塵切り

   *ニンニク 1片 微塵切り

   *生姜 少々微塵切り

   *シブレット(アサツキでも)微塵切り

   *レモン汁 1/2-1個分

   *オリーヴオイル 大2

   *塩、胡椒

 B ズッキーニ 大 1/2本 小さな角切り

   *レモン汁 少々

   *塩,胡椒

   *オリーヴオイル 少々

 C キーウイ 大1 微塵切り

 D 季節のガリゲット苺

  バルザミコクリームソース 前は手作りして此処にレシピが載っているのですが最近は市販で美味しいものがあるのでそれを使用しています。

  

  作り方

1 Aを全部混ぜて30分ほど味を馴染ませておく。

2 Bも全部混ぜ同じく10分ほど馴染ませておく

3 セルクルにまずズッキーニの半量、その上にボラのタルタル半量、その上にキーウイ半量を載せ上からぎゅぎゅっと抑え形を整え型から外す。

  2つ分を作る。

4 苺を飾り好みの分量のバルザミコソースを飾り召し上がれ。

 

 

バルザミコソースは市販のもの使用しました。写真にはあまり添えていないのですが好みで後で調節しようと思い。もう少し加えてもよかったです。

今日も創作料理なのです。でもこのバルザミコソースと苺を添えたのは本当に正解。一緒に食べて本当にそれぞれ素材の美味しさを倍に引き出してくれるように思いました。

PS

私は油の使用量が少ないので好みでもっと増やしてもよいと思います。お醤油を加えた軽いビネグレットソースを添えるのも日本人好みかもしれません。

 

他の鯔のお料理は後日ご紹介致します。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2016-05-20 03:08:33
長女さんが網を使って家の前で魚を穫る姿を想像してしまいました。
鯔って白身なんですね。
>鯔の頭は大きいので正味は?
夜中に笑わせて頂きました。たしかに4頭身?
鯔はお店で見たことがありません。
鱸か鯛で代用というと鯔って美味しいんですね。

何年前だったか、横浜港に流れる川に鯔が異常発生し、
酸欠になっているようで、鯔が気の毒なぐらいにスゴい光景でした。
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2016-05-20 05:50:28
おはようございます♪

とても夏らしいお魚のお料理ですね♪♪♪

私、お肉よりはお魚を食べる機会が多いので、
作ってみたいと思います♪♪♪

また、バルサミコ酢、大好きなのです♪
キウイ、先日のゼリーに使ったのですが、
ご紹介のお料理のように使えばいいのですね。
とてもお料理のお勉強になりました♪♪♪

とても彩も美しく、涼しげで夏らしいお料理すばらしいなと思いました。

フランスのラ・ロシェル、海が近くにあり、とてもいいところですね♪

海が大好きなので、いつか行ってみたくなりました♪♪♪

ではでは♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-20 07:36:56
Fleur de selさん
おはようございます
鯔のタルタル、ズッキーニ、キーウイ 苺バルザミコソース添え
オシャレなお料理
素敵です
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-05-20 22:39:14
今日もfleur de selさんらしいお料理です。季節感があってとても美しい。そしてもちろん美味しそう。ズッキーニと合わせた所が新鮮です。生をお魚と合わせたことがありませんが,白身のお魚と合いそうですね。
でも,何といっても目の前の海でとれた新鮮なお魚が手に入るのが羨ましいです。
返信する
ボラ (ゆみこ)
2016-05-21 23:52:43
おいしそうですね。
ボラなのですね。
この漢字、誰も読めないと思いますが、私だけなのでしょうか?わざわざ検索しなくちゃいけなくてみじめでした。
返信する
Unknown (fleur de sel)
2016-05-24 00:26:38
鰡は新鮮でないと泥臭くて美味しくありません。新鮮なものは身が本当にコリコリで美味しいです。5頭身位かな?頭大きいけれどそんなでもありません。昔釣りの名人は長女に海からあがる前に海の中で鱗も取り除き内臓もきれいに洗うことを教授。そのままお料理できました。彼は釣るのが好きで近所に分けたり釣ったもの海に帰したり。なつかしい思い出です。
返信する
三十路女さんへ (fleur de sel)
2016-05-24 00:32:30
キーウイのゼリーおいしそうですね。なんだか食べたくなりました。これからうっとしい梅雨の時期にかけては酸味のきいたさっぱりしたもの食べたいですよね。こちらは梅雨はなくどちらかというと水気が足りないのですが。でも太陽の輝いた日に食べたい一品だと思います。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-05-24 00:34:16
おほめのお言葉有難うございます。簡単なのですがちょっと美しくいただくとき楽しく思いました。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-05-24 00:37:19
胡瓜とも思いましたが水が出るので。一度フランスのシェフがズッキーニで作っているのを見ました。新鮮な小さなズッキーニ 生で美味しいと思います。白身なら鯛をお勧めします。
返信する
ゆみこさんへ (fleur de sel)
2016-05-24 00:41:39
ごめんなさいね。私は日本を離れてからかなり長い古い世代なので日本でどのように表現するのか存じませんでした。
魚編の漢字は何となく好きで頭に入っていたので。
コメントありがとうございました。そして本当にごめんなさい。
返信する

コメントを投稿