Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ネムとフォーを食べたい気分で作ったベトナム風チキンスープ

2016-12-01 07:00:48 | インド東南アジア料理 Asie

昨日からとっても気温が落ちました。明日は快晴の天気だけれどひどく冷え込むよう対応策準備してくださいとの天気予報を聞きました。これから迎える冬は非常に厳しい寒さの年とも。寒さに弱い私落ち込みそうです。

太陽の日差しは強くベランダはぽかぽか。横着気分が出て買い物に出ずに家にあるものでお料理することに。今日はアジアン的なものが食べたかったのでベトナム風の料理的献立です。

ネム(Nem)

ネム(Nem)はベトナムの春巻き。

我が家には突然訪れる家族がいるので暇で時間のある時にこのような素材用意冷凍しておきます。

フランスでは豚肉のひき肉は売っていないので豚肉に大蒜 生姜 白ワイン 塩 胡椒を合わせ 挽肉状にして作り使いやすい分量で冷凍置きます。この基本のものがあると忙しい時でも簡単に色々なお料理ができます。餃子、しゅうまい、肉団子など。今日はこれを使って料理しました。

  材料  分量はご想像にお任せいたします

 *豚挽き肉 上に書いたすでに 大蒜 生姜 白ワイン 塩 胡椒で味付けしてあるもの

 *干椎茸 戻して微塵切り (今日は木耳)

 *玉葱 微塵切り

 *春雨 戻して細かく切ったもの

 *卵

 *人参 ラべ 

 *片栗粉

   作り方

以上を混ぜて湿りを与えたライスペーパーに包みあまり高温でない油でゆっくりあげます。(最後に温度を少し高めます。)

私はこのネムをサラダ菜にコーリアンダーと共に巻いて辛味も効いた甘酸っぱいソースにつけていただくのが好きです。沢山サラダ菜を食べてしまいます。

ソースは以前にベトナム料理をご紹介したときに載せてありますので此方をご参照ください

チキンスープ

フォー(pho)は牛肉でだしをとるし牛肉が入っています。これボトフーのお肉でスープを仕込むと本当にコクがあって美味しいです。昔ラオス系ベトナム人の方と仲良くしていて彼女の作り方教授してもらいました。たぶん近いうちに作ると思います。

今日は鶏肉しかなかったのでフォーではないしごくシンプル スピーディー料理なのですが米麺を入れてのスープが食べたくって 私が勝手に作った名無しのチキンスープです。(苦笑)

   材料 4人前

 A チキンブイヨン 薄めのもの 150cl

 A 大蒜 1-2片 微塵切り

 A 生姜 微塵切り 大1

 A 青唐辛子 1 種を除き細かい輪切り

 A 八角 1

 A ナンプラー 大1

 A 細葱 微塵切り大2

 B 米麺 400g 袋の表示にあるように湯がいておく

 C 胸鶏肉フィレ 200g(私は使用料少ないのでご調節ください)細かきり

    白ワイン(フランスでは酒は高価なので代用すること多いです)、醤油、胡椒、大蒜 生姜の擦りおろし で軽く味を付けておく

    軽く片栗粉を振り混ぜる

 C セロリ茎  10cm 位 半分に切り千切り

 D もやし

 D コーリアンダー 

 E ライム汁 1個分

   作り方

1 A を全部10分くらい煮込み塩胡椒なので味を整える。Eを加える。

2 C はフライパンにピーナッツ油 大1を温め鶏肉を炒めセロリも加え塩、胡椒で味を整えセロリがしゃっきりしてうちに火を止める。

3 サービスする器に熱々の米麺を入れ その上にCを乗せ 熱々のスープを注ぐ。香り付けにゴマ油を振っても。

4 食卓でお好みの奇麗に洗ったもやし(私はひげを全部除きます)とコーリアンダーを載せて

  いただきま~す

これも沢山野菜がいただけます。我が家の献立野菜だらけですね。(笑)

生のもやし嫌な方はスープの中でさっと火を通してください。

我が家では自家製唐辛子ペースト(大蒜、生姜、エシャロットの微塵切り入り)+レモン汁+ナンプラー+ごま油で作ったソースを添え味を調節しながらいただきます。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議不思議 (kunorikunori)
2016-12-01 10:54:27
Fleur de sel 塩の華さま

私も昨日のお昼に、ベトナム料理風の生春巻きとチキンスープのお米の麺をいただきました!(びっくり)

生春巻きの方は、エビと大葉とお大根の千切りがたくさんと、春雨が入っておりました。
また麺の方は、紫キャベツと水菜がはいっており、フライドココナッツが少々入っておりまして、そこにレモンを落としていただきました。

私は麺の方は初めていただきましたが、お米の麺優しいお味でおいしかったです。

今度は、Fleur de sel 塩の華さんのレシピでつくってみたいと思いました~♪ いつもレシピまで載せてくださり、ありがとうございます! kunori
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-12-01 12:58:45
フォーは肌寒い日のランチに食べたくなります。
ベトナムはフランスの植民地だったから、ベトナム食材が
手に入りやすいのですね。ご近所の𣳾とまたちがって
マイルドなので受入易いし、野菜を沢山摂れることも魅力です。
Emiさんちにもやしの種があったのはベトナム料理を
作るからだったのかしら?
返信する
Unknown (イブ)
2016-12-01 13:08:07
こんにちは。
気温が下がってきたそうですね。
風邪などひかれていませんか?
日本ではインフルエンザが流行り始めました。
先日わたしも予防接種を受けてきたところです。
北海道は雪が降る季節になりました。
こんな時には温かいスープ麺が恋しいです。
フォーも大好きです。

急なお客様でも手早くお料理ができる支度ができているなんて素敵ですね。
お肉に下味をつけてストックしておくのがいいのですね。
わたしは小分けにしてそのまま冷凍していたのでとても参考になりました。

今日のお昼は甘辛く煮たお揚げや揚げ玉やお麩を入れて煮込んだうどんにしました。
フランスでもうどんは食べますか?
あまり麺類は食べないのでしょうか?
とてもパンのイメージが強いです^^
返信する
kunorikunoriさんへ (fleur de sel)
2016-12-02 02:28:37
生春巻き美味しいですよね。夏場によく作ります。こなんでも好きな野菜を組み合わせて入れると形が付き美味しいお野菜たくさん食べられるダイエットフードですよね。麺 野菜の組み合わせを拝見するととても創造性のある方の作ったものだなと思いました。今日は即席で作ったのですがやはりコクのあるプイヨンを使うともっと美味しくなると思います。コメント残してくださりとっても嬉しく思いました。
返信する
イブさんへ (fleur de sel)
2016-12-02 02:50:23
フランスでもインフルエンザの予防注射進めています。私は長いことホメオパシーのお医者様にしかかかったことなく主治医の処方箋にお任せです。
フランスでは豚ひき肉はないのです。それならばフードプロセッサーで大蒜や生姜 塩 胡椒も入れてミンチしたほうが楽だし白ワインも入るし保存にも良いと思って作り始めました。これはとっても便利です。
おうどん食べたいです。でもこちら中華麺もおうどんもおいしいもの手に入りません。自分で作らなくてはで寂しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-12-04 05:08:09
アジアの食材は適当に手に入ります。でも美味しい中華麺などは無理です.手つくりしなくては。でも粉が異なるので同じようなもの作るのは難しいです。というわけで米麺はその国のものを味わえるので本来の味に近いもの味わうことができると思っています。
おいしい中華麺食べたいです。
返信する

コメントを投稿