Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

マッシュルームの白身魚のファルシー

2006-07-01 06:51:58 | 魚貝料理 poissons
何だか又丸い物を作りました。
大きなマッシュルームを見つけたので。ファルシー。
ファルスはお肉ではなく白身の魚と海老。
先頃とても海老が安いのです。ブラジル産の釜揚げ。このように安いとそのうち海老の宝庫が絶えてしまうのではないかと危ぶんでいますが。



白身の魚と 海老を叩き 長ネギ にんにく 生姜の微塵切りを加え 卵の白身 醤油 塩 胡椒 胡麻油 片栗粉でシンプルな味付け。マッシュルームの足微塵切り電子レンジでチン。水を切ってそれも加え 後は詰めることだけ。

蒸し器に載せる時くっ付かないように蒸し器に綺麗に洗ったキャベツの葉何枚かを引きます。その上にマッシュルームのファルシを載せ中火で何分間か蒸かします。

蒸かしあがった時点でファルシーを取り出しそしてキャベツも。マッシュルームからの美味しい汁が。千切りにして好みの味付けお皿に。かなり刻みパセリも混ぜました。キャベツの熱いうちに混ぜると余熱でしんなり味がなじみます。そしてそのうえに上に今日の主役を。

お好みのソースを。
我が家はレモン、醤油、生姜 からし 胡麻油 コーリアンダーのさっぱり好み。
お酢の入ったあんかけソースでも美味しいと思います。今日は一寸迷いました。

とても手の掛からない横着料理ですね。でもヘルシーですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウマイ (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-07-01 18:10:39
ボンジュール マダム



シンプルで美味しいマッシュルームの



シュウマイみたいですね



きっと食べたときに



マッシュルームのジュが



んー想像しただけで生唾ものですね



今日は一番乗り



崎陽軒じゃなかった



ボン ウィー軒
返信する
Unknown (Pumpkin-R(パンプキン))
2006-07-01 20:49:36
こちらは今モンスーンでエビを食べるのを控えているので、こういうレシピは目の毒です~^^;。

このソースもさっぱりしていて、暑さで食欲のないときでも美味しく食べられそうです^^。
返信する
うけました! (cavacavien)
2006-07-01 22:07:43
シェフのコメント

>崎陽軒

>ボン・ウィー軒・・・に座布団一枚!



恵美さんの隠された一面発見。

>ファルシー で

>ヘルシー・・・きれいなオチ

に座布団二枚!!



海老しんじょのようでシュウマイちっく。

シイタケで作ってみようっと
返信する
マッシュルーム♪ (カイエ)
2006-07-01 22:48:20
マッシュルームのファルシ、いいですね♪

白身魚と海老しんじょ詰めといったところですね。



こちらではなかなかファルシに使えそうな大きさのマッシュルームが売ってません。

あったら是非試してみたいです。
返信する
Unknown (Madame K)
2006-07-02 01:37:29
こんばんは。

私もきのこのファルシ、大好きです。

日本ではあんまり大きなシャンピニオンを売っていないので、もっぱら椎茸で作ります。

でも、椎茸だといかにも中華風や和風になってしまうのがかなしいです。
返信する
メルシー (レアールシェフ~cavacavienさんへ)
2006-07-02 08:11:55
ボンジュール cavacavienさん



お褒めにあずかり光栄です



ちなみに



cavacavienさんの



所に行くと



以前と違って



中国語の羅列になっていて



ちんぷんかんぷんに



なってしまします



どうしてなの?
返信する
Unknown (たえ)
2006-07-02 09:11:56
ファルシはいろんな具材の味が楽しめて大好きなお料理ですv



今回はお魚に海老だなんて、アメリカではお値段の張るシーフード、とても豪華な感じがします。



いつもは穀物か、お野菜か、お肉でしたが、シーフードは試した事がありません。

私も今度は海老と白身魚でファルシにしてみますv(笑)
返信する
レアーシェフさんへ (fleur de sel)
2006-07-02 17:30:48
メルシーボークー。
返信する
pumpkinさんへ (fleur de sel)
2006-07-02 17:32:39
自然にはかないませんね。さぞかし極暑と思うのでお体に気をつけてくださいね。
返信する
cacavien さんへ (fleur de sel)
2006-07-02 17:34:57
最近生椎茸出てきたけれど物凄ーく高いです。化粧品のエキスにも椎茸というのが随分出ています。
返信する

コメントを投稿