Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

残りものを盛り合わせて ベジタリアン料理です

2019-01-10 05:38:03 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

日曜日には義妹と一週間の出来事の会話を交わすため一緒に食事をするのが恒例です。土曜日に主人がラロシェルの街に出かけ二人でカフェでの団欒の時間を過ごすことも慣例ですが 日曜日には我が家でも。

この日曜日には彼女そして主人の好きそうな野菜料理を沢山作りました。沢山というわけではないのですが色々なもの。美味しい素材の野菜料理作りは無駄をなくさないように心を込めてお料理しなくてはと結構時間を費やします。

今日は半端に残ったもの主人と二人の食卓にこのようなものが並びました。

南瓜とセープのリゾット

パリ滞在に次女の婿さん作ってくれて美味しいなと思った南瓜入りのリゾット。チョリソーが入っていましたが義妹には肉類はご法度なので

乾燥セープがあったので組み合わせてみました。カルダモンを始めるカレーのスパイスでとっても香り高く炊きあがったと思います。

南瓜が入るリゾットは私にしては意外でしたがとても美味しく後日レシピご紹介したいと思います。

リゾットの上には先日作り残っていた人参の葉の胡麻和えを載せました。

人参とオレンジのサラダ

 材料と作り方

 *人参をラぺ

 *オレンジは皮を剝きその汁と共に。

  *生姜の千切り、干しレーズン、

 *レモン汁 少量

 *塩 胡椒

 ⋆クミン 

 *オリーブオイル

以上を混ぜて1時間ほど馴染ませる。配合は皆さまの食感にお任せ致します。

ミントやコーリアンダーを添えるととっても美味しいです。

赤蕪

先頃フランスに出始めたものです。蕪と大根のお味。私は大好き。千切りにして塩で軽くなじませてから水洗い水切りの後レモン汁と胡麻油

で和えたもの。

海老フライ

タルタルソース

写真本当に貧相で恥ずかしいです。今日は一人2匹分ずつ残っていました。でも私のマヨネーズ使用のタルタルソースは美味しかったです。

キャベツとスナップ隠元のインド風ソテー

レンズ豆 インド ダル風

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« マンゴーのババロワ ケーキと... | トップ | 烏賊三昧の食卓 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2019-01-10 11:39:47
少しずつでも何種類も作るのは時間がかかりますね。彩りも綺麗でどれも心がこもっているのが分かります。とても美味しそう!
義妹さんがお近所さんというのも良いですね。お互い心強いことでしょう。
器はヒトデでしょうか。このような何種類かのお料理にはぴったりですね。海に近い場所がらでもありますし。
Unknown (ソーニャ)
2019-01-10 23:59:25
美味しいものがちょっとずつってこれ最高です。
それもお野菜たくさんで身体も喜んでそう。
6種類もあると+ワインだけで他は入りません。

ご主人と義理妹さんて仲良しですよね。
こんなに仲のいい兄弟(まるで戦友の様)って他に
知りません。
Unknown (ペトロネラ)
2019-01-11 21:46:13
明けましておめでとうございます。
今年もステキなお料理を楽しみにしています。

それぞれの一品は残り物とはとても思えないものばかり。
fleur de selさんの魔法にかかるとどれもおいしい料理に変身ですね。
うちもベジタリアンではないものの主人と2人になり野菜が多く食卓に並ぶようになってきました。それによって野菜本来の味を味わえるようになったように思います。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2019-01-15 04:59:29
野菜の料理は結構時間が掛かります。多めに作り次の日に持ち越しという事多いです。一人分ずつ大き目のお皿に盛り付けようとも思ったのですが眼の不自由な主人には何がどこにあるか判らずとても食べずらいです。小鉢に入れたら数が多くなると思いふとこのお皿を思い出しました。次女からの贈り物 ひとで です。普通はおつまみなどをもっていましたが。あまり使わないで戸棚の奥に眠っているのも可哀そうと思って。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2019-01-15 05:07:00
我が家は野菜料理が多いです。野菜を仕込み過ぎがち2人では食べきれず反省気味?
主人は随一の男なので姉達から毎日のように電話が掛かり頼られています。義妹は私と同様電話魔ではないけれど。幸せなことに私はどの姉妹とも仲良くお付き合いしています。
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2019-01-15 05:14:47
遅ればせながら新年おめでとうございます。ご家族の御健康と御多幸心から祈っています。本年もどうぞ仲良くお願い致します。
我が家もベジタリアンではないですが野菜中心の料理が多いです。お肉料理は食べきれず冷凍することも多く。若い人達が集まるとアッと言う間に無くなる豪快さに本当に拍手です。笑

コメントを投稿

野菜 ベジタリアン料理 Légumes」カテゴリの最新記事