Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

新キャベツと鶏挽肉のミルフイユ トマトクーリー添え

2010-05-31 17:21:51 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
新キャベツと言ったら日本の皆さんには笑われてしまうこと思います。でもフランスでは現在 温室育ちではない新キャベツ美味しいものが出回っています。新キャベツとのタイトルお許しくださいね。



ところで前にもお話しましたが鶏挽肉も豚挽き肉もフランスにはありません。骨の付いていない腿肉もありません。
胸肉ブレンダーでミンチにしてお料理しました。
ついでにエシャロット 大蒜 人参 生姜もブレンダーで微塵切り。なんと横着な料理でしょうね、笑

ケーキ型で焼きました。



私ケーキ型でオーブン焼くお料理よく作ります。翌日色々庭仕事やら忙しくなるなと思う時 焼いておけば食べたい時に分量切り分け電子レンジで温めると即 食べられるし。添えるソース トマトクーリーもはじめ常に常備の物あります。保存食作りあまりご紹介しないけれど我が家かなり沢山。


 材料

 *鶏挽肉 300g
 
 *エシャロット 2 又は玉葱 1
 
 *人参 100g(私は野菜好きなので150gほど入れました。)
 
 *大蒜 2片
  
 *生姜
 
 *トマト 1 微塵切り
 
 *オリーブオイル 大1 (焦げ付けるようだったら加えてください)
 
 *バター 大1( この量も少なめなのでご調節)

 *新キャベツ

 *塩 胡椒
 
 *セージ(キャベツと相性がよくそしてキャベツ食するとお腹にガスがたまる傾向の方々の消化を助けます。苦くて嫌と言う方 クミンもキャベツの消化によろしいです。)

 *グルイエールチーズ

 *チキンブイヨン 1カップ




 作り方

1 鶏肉ミンチは玉葱 大蒜 人参 生姜とオリーブオイルとバター半々でいためておく。塩 胡椒。

2 キャベツは(分量はキャベツの大きさによるので書きません。3段階になるのでご想像ください)塩を入れた湯でさっと でも柔らかくなるまで湯がいておく。

3 ケーキ型に軽くオリーブオイルを敷きまずキャベツ セージの葉の微塵切りそして鶏の挽肉を炒めた物 トマトの微塵切り グルイエールチーズ。

再び繰り返し最後にキャベツの葉。チキンブイヨンを注ぎ180度のオーブンでアルミフォイルで蓋をして(最後の15分 取り除く)約45分ほど焼く。



トマトクーリーと半玄米の赤いお米の混じったオーガニックのお米の付け合せ。
(型を抜いた時に出てくお汁にお醤油を加え片栗粉でとろみをつけたソースでもさっぱりでよろしいかもしれません。)

豚の挽肉を使うとこくが出るでしょうね。

簡単な割りには美味しく出来る一品です。


今満開のセージの花の写真です。

紫色の葉も種類異なるけれどやはりセージ開花は少し遅れます。



昨日は母の日でしたよね。
このミニ薔薇  母の日の祝いと言う名の物です。 もう何年にもなるけれど娘達の贈り物。本当に毎年母の日が近ずくといつも華やかに開花。心温まります。




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三日坊子)
2010-06-01 20:55:05
こんにちは。
ロールキャベツではなく、ミルフィーユキャベツ。手間が少なく且つ見た目もきれい、しかも美味しいって一石三鳥なお料理ですね。
私も近いうちに真似して作らせてもらいますね。

ミニ薔薇、何年もお持ちなんですね。お嬢さんのお母さんを大切に思う心と、えみこさんのお嬢さんを大切に思う心とがお花を長持ちさせるんでしょうね。
返信する
優雅な至福 (きらきら瞳)
2010-06-02 11:45:09
おはようございます♪
「新キャベツと鶏挽肉のミルフイユ」華がありますね!白いお皿に彩りも映えて優雅です。
あのハーブみたいなのは何なのかしら?
紫のお花を散らして、可憐さもプラスしていて素敵です。

今年の母の日は・・・、5月9日じゃなかったですか? 昨日って書いてあるけど、フランスは5月末なのかしら?

返信する
三日坊子さんへ (fleur de sel)
2010-06-02 14:16:32
手間が掛からず前もって作り置けるので気に入っています。
このミニ薔薇は本当のサイズの小さいミニ薔薇ではなく野ばらのように割と大きくなります。今年は3月にかなり思い切って剪定をしたらそれが良かったようでどの薔薇の花も花盛りで嬉しいです。
返信する
きらきら瞳さんへ (fleur de sel)
2010-06-02 14:20:41
写真を撮るとき又白いお皿使っていると苦笑してしまいます。ハーブはセージ。紫色の花はセージの花。現在花盛り。もちろん食用できます。
フランスの母の日は5月最後の日曜日です。国によって異なるのかな?
返信する

コメントを投稿