Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

残り料理姿を変えて 変身後に変身前 2例

2010-05-28 15:44:33 | 献立 menus
お料理作る時あまり少なく作りすぎると貧相、なんとなく多めに作りません?
残り物冷蔵庫に入れて置くと忘れてしまうこともあるし量も少なく半端だし。で先頃は即残りの物 形を変えてでも材料あまり加工せず即使うことにしています。

変身前からが順当なのだろうけれど 変身後から始めますね。笑

マスタード風味の焼き鯖のカナペ



マスタードをたっぷり塗った焼鯖はさめても美味しいです。自家製のライ麦パンのトーストにバターではなく大蒜の利いたマヨネーズを塗りサラダ菜を敷き 鯖皮を除いたもの載せます。ガリガリ胡椒。レモン汁をきゅっとかけて。プティトマトに私の育てたアルファルファを載せ爪楊枝。
素敵な洋風オードブル。


変身前
鯖のマスタード焼



この鯖のお料理とても簡単だけれど美味しいです。
春の小さな鯖です。三枚におろし洗い水気を切ってから塩(塩は本当にごく薄めに。日本風のべた塩ではなくこのあと洗わずに使うので。そしてフランスのマスタードは塩が効いているので) 胡椒(しばらく網の上で皮を上に鯖臭さの汁が落ちるのを待ちます。一時間ほど)
オーブングリル網の上で皮を上にして綺麗な色がついたらオーブンから出しひっくり返し 身の方にムタルド アンシアン(粒状のマスタード)をたっぷり塗り又オーブングリルに入れ焼き上げます。細葱の微塵切りとレモン汁をかけて。(お好みで大蒜の卸した物も)

このお料理はご飯とおいしいけれど アイオリソースと茹でジャガイモにサラダと食べてもこれからの暑いシーズンに美味しい経済的なお料理と思います。


変身後 
鰯入りのピリピリピザ



下のあるお昼の献立で単に塩焼きした鰯が残りました。で夕食は残り利用のピザ。この日は買い物せず あまり家に野菜無かったので少しずつ色々な残り野菜を入れて。トマトソースは昨年作った自家製の物まだ3瓶ほど残っているのでベースは大丈夫。
パン生地を捏ねるだけ。チーズ。と思ったら これまたピザに合うチーズも家に無く。オーベルニュ地方のカンタルチーズにトムチーズ混ぜ混ぜ。フレッシュなオレガノとセージ、大蒜にそして生の唐辛子。色々搔き合わせたパッチワークのようなピザだけれど美味しかったです。

焼鰯の献立




気温が上がり鰯の美味しい季節に入りました。
簡単なお昼。鰯の焼いた物。お蔵の柚子胡椒和え。胡瓜の酢の物。ひじき 干椎茸 人参の入った炊き込みご飯 に煎り胡麻。

このところ私の嗜好でさっぱり料理が多いです。


最後に是非ご紹介したい  昨年ほどではないけれど庭に沢山花盛りの野生の芥子の花。




この花の 可憐さ 愛らしさ 華やかしさ。
写真いくつかで皆さんにお伝え出来たら 幸せです。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2010-05-29 22:03:10
鯖にマスタード、意外でした。
鰯のピザ、遅咲き胃袋の母が気にいるかも。

肉食でしたが、近頃お魚寄りお年頃となっているので
ありがたい情報です。

返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-06-01 00:53:54
鯖とマスタードは絶対の相性です。私はどちらかと言うと魚派です。お肉 嫌いではないけれど魚と眼があうとやっぱり。そして野菜。
返信する

コメントを投稿