Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ファーブルトン ブルターニュ風フラン

2009-12-07 22:47:24 | デサート desserts
あまり長く更新しなかったのでスムーズにお話できるかなんとなく不安です。
何度か書こうと試みもしたのですが横着に長い休暇を取らせていただきました。
再び皆様方とお話したい想いが募り ぽつぽつの投稿となると思いますが再活動することに致しました。よろしくご支援お願い致します。




今日は ファーブルトン (ブルターニュ風フラン)を焼きました。お菓子を焼くという感じのしない なんともシンプルなものなのです。とても素朴 ちょっとお腹のすいた午後のおやつに大きめに切って気取らないで食べるのが最適の雰囲気です。

ブルターニュ地方風干しプラムのフラン
のタイトルで以前ほかのとてもお砂糖の少ないレシピご紹介しましたが今日は伝統的な本来のレシピ でも上品にアレンジした軽い風味のもの。お勧め致します。

私のオーブンは大きいので大きく焼きましたが(6-8人分)30x25cm、深さ6,5cmのグラタンに使用する型を使って焼きました。少人数の方は半量で。でも焼く時間が変わるかも知れませんね?(ほんの少し疑問なのですが)

ファーブルトン


 材料

      干しプラム(種つき)250g
      小麦粉 250g
      塩 1つまみ
      砂糖 125g
      卵 6
      牛乳 50cl
      ラム酒 大1-2 (好みで)
      バター 20g





 作り方

1 干しプラムは 隠れるほどの熱湯を注ぎティーパックを浸し(今日はアールグレイ茶のものを使用)1時間ほど置く。(あまり時間を延長すると焼く時に崩れますのでご注意)その後種を除く。

2 大きめのボールに小麦粉 塩 砂糖をいれ混ぜる。

3 真ん中にくぼみを作り卵を1つずつ割り加え周りの小麦粉と塩と砂糖を加えたものを徐々に牛乳も少しずつ加えながら最後の卵を加えた時点で丁寧に混ぜ合わせ玉の無い滑らかな生地にする。ラップをして1時間寝かす。その後ラム酒を加える。

4 器にバターを塗る.(私は好みで 器にクッキングペーパーを敷き・・・器を洗うのが簡単なので・・・横着・・・溶かしバターを生地に加えます。ラム酒を加える時点で・・・この方がしっとり焼きあがるとの感もします)

5 オーブンを180度に暖める。

6 器に半量に生地を流し 汁を切り種を除いたプラムを散らし残り半量の生地を流し45分焼く。


ラム酒が切れていたので春に我が家のさくらんぼうをラム酒に漬けたものを加えました。(写真でお分かりでしょうか?)美味しいリキュールは激しく減り(笑)さくらんぼうが残ります。でもさくらんぼうとてもラム酒の香りがして主人の食後のデサートになるのだけれど。チョコレートで包んだらクリスマスの食卓を飾るのでは?と考えています。

本当に簡単でしょう!!!
熱々でも冷たくも無い温度で食べるのが美味しい食べ時です。
大きく作っても冷蔵庫で日持ちしますよ。電子レンジで熱くならない程度室温程度に暖めると風味が蘇ります。





ブルタールの海ではないけれど同じ大西洋 南に下ったラロシェル近郊の我が家の前の浜辺での写真を1枚。
雨が降ったと思ったら晴れ上がり あらあらまた雨。温暖でまるで4月の気まぐれ天候ごときの今日この頃の当地です。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (marisuke)
2009-12-08 12:54:15
再活動おめでとうございます。
かげながら拝見し、いつも素敵な料理の
数々にうっとりしつつ参考にさせて
頂いている者です。
一時休止との事で、バックナンバーを
おさらいしつつ待ち望んでおりました。
お義姉様のお加減いかがでしょうか。
復活のあまりの喜びに、
初めて投稿させて頂きました。
これからも楽しみにしております。
返信する
Unknown (KLEE)
2009-12-08 19:20:06
再活動おめでとうございます!
大変うれしかったので
私も初めてコメントさせて頂きます。
クリックしたら目に飛び込んできた
美味しそうなファーブルトン!
お写真もいつもとても美しいですね。
是非、作ってみたいと思います。

これからも楽しみにしております!
返信する
私もはじめまして (いこ)
2009-12-08 21:53:50
再活動おめでとうございます!
休止の少し前から拝見していて、今回初コメントです。
素敵な写真とレシピ、自分では作れないものばかりですが、とても楽しみにしております。

応援していますので、これからも続けて下さいね!
返信する
marisukeンヘ (fleur de sel)
2009-12-09 23:04:43
突然誰にも前触れせずにスタートしました。即のコメント有難うございます。そして新しいお友達が読んでいてくだっさたと知り本当に嬉しかったです。義姉は2年前に乳癌で手術現在は完治したとの嬉しい病後です。病気のことはさびしいのでプログには載せないようにと思っています。ご心配有難うございました。これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね・
返信する
Kleeさんへ (fleur de sel)
2009-12-09 23:07:53
コメント本当に有難うございます。休止中にも誰かが見てくださっていると知り本当に幸せに思いました。新しいお友達これからもよろしくお願い致します。
返信する
いこさんへ (fleur de sel)
2009-12-09 23:11:47
新しいお友達のコメントにびっくり本当に心から嬉しく思います。一度は止めてしまおうかとも思うことも。でも遠く離れた土地ここが私の土地になってしまった現在日本のお友達との会話が欲しくて再開しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
私もはじめましてです (なないろ)
2009-12-10 03:31:33
再活動、本当におめでとうございます!
初めて拝見した時にはすでに休止中だったので、
なんだか夢みたいです。
素敵な写真とレシピ、文章、
最初に拝見した時からとってもファンになってしまい、
「お気に入り」に入れてしまったほどです♪
我が家は夫婦2人なのですが、
写真やレシピを参考に何品もの料理を作らせていただいています。
華やかなお料理が多いので
何かのイベントの時も覗かせていただいて、
ヒントをいただいたり・・・
そのお礼が言える日が来るなんて
本当に嬉しいです。
せっかくの再開、
ご無理やご負担のないよう頑張ってください。
これからも楽しみに応援しています☆
返信する
Unknown (ひで)
2009-12-10 07:56:44
初めて拝見させていただいた時にはすでにお休み中でした。過去の記事を読ませていただきながら再開を楽しみにしていました。もうあきらめた頃、何故か今日たまたまクリックして再開されたことを知りました。とても嬉です!
返信する
なないろさんへ (fleur de sel)
2009-12-10 08:01:09
コメント心から嬉しく思っています。長い冬眠の間に私の記事を読んでくださっていた方がいたと本当に幸せの思いです。これからも宜しくお願い致します。
返信する
ひでさんへ (fleur de sel)
2009-12-10 08:07:37
暖かいお言葉有難うございます。私が活動をしない間新しいお友達たちが私のプログを見てくださっていたと知り心から幸せ感じています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿