家族滞在の時のお料理はとっても忙しいです。いくつか準備して置きました。これは前日に焼いておいても味が馴染んで美味しいし 2-3日ほど置いてもも美味しいお料理なので。前もって料理しておけるものの一つです。プロヴァンス風野菜沢山のミートローフの名は勝手につけた私風料理です。
私はすごく野菜好き 野菜沢山の料理が多いです。 現在野菜を嫌がる孫のために野菜は表面に現れたものと 沢山の野菜を隠して入れ判らないようなものとを組み合わせちょっとお遊びしました。
私は分量を量らないで作るので大雑把に書きます。ご了解ください
プロヴァンス風野菜沢山のミートローフ
材料 ケーキ型 1本分
ファルス
A 豚挽肉 脂の少ないもの 300g フランスには豚挽き肉はないのでフードプロセッサーで
A ソーセージ用挽肉 200g 無しで豚挽き肉にしても宜しいです。
A パン粉 大3位
A パセリ
A ローズマリー
A 卵 大1
B 玉ねぎ 1 微塵切り
B 大蒜 2 片微塵切り
B 人参 小 1 微塵切り
B マッシュルーム 5 微塵切り
B 白ワイン 大2
B バター 大1
B 塩、胡椒
野菜
茄子 フランスの大きなもの 1
ズッキーニ 大1または 中2
パプリカ 先日オーブン料理をしたときに焼いて置き皮を剝いたもの 半個分くらい
ソース
今日は自家製トマトソース 半端に残っていた赤 黄ピーマンなども加えたものですが今日は説明省かせていただきます。
作り方
1 B は電子レンジで 2分ほど火を通して置きます。
電子レンジを使わず全部をお鍋で野菜がしんなりするまで炒め白ワインを加え 塩 胡椒で味付けはもっと美味しいです。
A と冷えたB を しっかり混ぜる。
2 茄子はあまり油を吸わないように大きなまま電子レンジで5分ほど火を通してから縦に1cmほどの薄さに切りほんの少しのオリーヴオイルで両面を焼き軽く塩 胡椒。
3 ズッキーニは5㎜位縦にスライス電子レンジで3分ほどチン。やはりほんの少しのオリーヴオイルで両面を焼き軽く塩 胡椒
4ケーキ型に薄くオリーヴオイルをしき(なくとも茄子から油分が出るので必要ありません。私は敷きません)まず茄子 ファルス パプリカ ズッキーニ を繰り返し アルミフォイルで覆い180度に熱しておいたオーブンで45分ほど焼く。最後の15分ほどはアルミフォイルを除いて少しこんがりと。
即食べない場合には作り置きのもの2cmほどの厚みにスライス。トマトソースを敷いた耐熱皿に載せアルミホイルを被せオーブンで温めれば即おいしいお食事出来上がりです。中熱の電子レンジで温めても。
前もって準備できるお料理なのでとっても重宝しています。
付け合わせは隠元
大蒜とローズマリーのきいた我が家の定番のお料理です。
孫 大きな野菜は隣に座る私に ばーば食べてとくれるというか除きます。それでもかなり色々つまんでくれました。
お肉は美味しいって言ってお代わり。割と食の細い子です。
お野菜嫌っていうけれど中にはいろいろお野菜入っているよ…とは秘密です。
ご飯好きな孫に やはりご飯を用意しました。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。
そうなのです。最近ちょっと座っていて立ち上がる時に腰が痛く注意しています。苦笑
隠元は硬めに湯がいてからさっと冷水を通しオリーヴオイルとバター半はんの中にエシャロットと大蒜のみじん切りを焦がさないように炒め隠元を加え少量のチキンブイヨン、好みでセージ又はプロヴァンサルハーヴなどを加え知るが無くなるように絡めます。塩・胡椒、パセリのみじん切りなどで味を調節します。
なるのかと想像しています。その上お野菜沢山のソースで見るからに満足感もバッチリですね。
家族の人数も倍になって足腰に負担が掛かって
ぎっくり腰が心配です。
不躾ながらもし機会がございましたら、つけあわせのインゲンにつきましてもぜひご教授くださいませ。弁当用の常備菜になりそうだと目論んでいるのです。
おはようございます
プロヴァンス風野菜沢山のミートローフ
オシャレなお料理
素晴らしいです
とても美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
ミートローフに入れるのは私にとって新鮮なアイデアです。
日持ちがするもの嬉しいメニューですね。
いろいろ工夫されたマミーのお料理を食べられるお孫さん、お幸せ!
豚肉も好きだし脂分も加減できるので摂りすぎの心配もなさそうで試してみたいです。
レシピの分量は目安ですものね、あとは自分で工夫です。
私もお菓子以外は全て目分量です。だから、レシピを書くのは冷や汗ものです。まぁ、このくらいだろうと大まかです。