Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ルージエ バルべのムニエルとリメイクでクロメスキ

2020-11-08 00:48:29 | 魚貝料理 poissons

アメリカの大統領選挙 ヨーロッパで続出のテロ コロナのニュースが溢れ出ていて心落ち付かず記事を書くことが出来ませんでした。それでも色々とお料理は作っているのですが。今日は少し前に作った料理忘れないうちにご紹介したいと思います。 

ルージュ バルべ(Rouge Barbet)のムニエル

白身魚身の引き締まつた味の濃いお魚 此方の通の方々に好まれています。

そしてこのお魚の肝は絶対。フランスの通のお料理だと三枚に卸し頭と骨で出汁を取り肝を加えてソースを作ります。

この土地に着いた時は3年間ラロシエルの本当の街中に住んでいました。 

魚介類に恵まれて育ち魚介類好きの私 ラロシエル市場 当時一番人気のお魚屋さんに通い名高い名物お婆ちゃまに可愛がられ買い物に行く度に知らなかったフランス風のお魚の扱い方 料理法 色々手引きして頂きました。本では学べない知識です。小さな2人の娘達を連れてのお買い物でチャーミングポイント確保したのかも知れませんが。笑 

この日は小さかったので鱗を取ってからお腹掃除でも肝は大事にお腹の中に。

塩 胡椒 大蒜の摺り下ろし中で1時間程寝かしてから 水気を切り軽く小麦粉を振りムニエルにしました。

私はいつもオリーブオイルとバター半々の中で。焦げつくことなく綺麗に焼けそして軽く出来上がると思います。

レモン汁と矢張り日本人的に少しの醤油が好み。

ラタトゥイユ

このお料理 クラッシックなので作り方は今までの私のブログでも沢山ご紹介していますので省略させて頂きます。

でも一言。トマトソースを作りその中で炒めた野菜をさつと煮るのが私風のこだわりです。

 

クロメスキ(cromesqui)

簡単に言うとコロッケの事です。フランスではクロケットと言いますが。

コロッケの発音はとても日本の庶民感感じますよね。

先頃フランスでは クロメスキと。少し洒落た響きと思いません?

ルージエ小さな物6匹ムニエルにしたのですが主人と2人では半分で充分。

残った物綺麗にほぐして馬鈴薯茹でて潰した物にエシャロット 大蒜の微塵切りをバターでゆっくり焦がさない様に炒めた物 パセリの微塵切り ナツメツグ(代わりにカレー粉を入れてエキゾチックな味付けにしても良いと思います。)塩 胡椒で味を整えて後はコロッケ仕立て。

まあるく仕上げるのか此方風かな?

自家製のマヨネーズにエシャロットの微塵切りとケチャップを加えたソースを添えて。

 

残っていた御飯でカレーピラフ 矢張りすこし残っていたキャベツとピーマンでの野菜炒めとの翌日のお昼です。

我が家は本当にリメイク料理が多いです。

娘達家族の訪問がある時は本当に沢山お料理しても残る物なく綺麗に食べてくれるのですが。

歳を感じます。苦笑

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います

そしてコメント楽しみにお待ちしてます。

 

mytaste.jp

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろえ)
2020-11-08 01:18:16
はじめまして。塩の華さんがブログをお休みしてる頃からレシピを参考にさせていただいてます。スペインバスクのフランスと隣接してるイルンにすんでます。主人が喉の癌治療で唾液があまりでないのでステーキ、魚のムニエルのソースなどバリエーションや付け合わせ、本当に沢山参考にさせてもらってます。この魚スペインではサルモネッテといいます。私も大好きな魚です。 来週挑戦してみます。
返信する
ひろえさんへ (fleur de sel)
2020-11-08 01:47:10
暖かいコメント有難う御座いました。ご主人のご病気で色々美味しく食べていただける物を作るのは本当に大変だと思います。私の主人は現在盲目に近く視力を失ってしまいました。盛り付けには凝るのですか食べるのには難しい様なので出来るだけ食べやすい様にと考えています。
頑張って下さいね。
返信する
Unknown (sugimura ryuji)
2020-11-08 08:52:19
Fleur de selさん
お早うございます
ルージエ バルべのムニエル
美味しそうですね丁寧なレシピありがとうございます
返信する
Unknown (ソーニャ)
2020-11-08 19:08:53
昨日は8時〜18時半と初めてのオンライン講演会で
帰宅と同時に爆睡していました。
疲れ果て、海鮮モノが食べたいと思っていましたが。
冷蔵庫にラム肉。仕方なくジンギスカン擬きに。
明日はお魚にしようかと企んでいます。
このお魚は甘鯛でしょぅか? 余った身でクロケット
に変身させて美味しそう。Emiさんのラタトゥイユ
が懐かしい。ワンプレートの大人のお子様ランチの
様で食欲をそそります。
返信する
sugimura ryujiさんへ (fleur de sel)
2020-11-11 01:53:47
今日も温かいコメント有難うございました。このお魚は数多くある魚のうちでも好きな物です。最後まで美味しく頂きました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-11-11 02:00:27
ニシヒメジと言うみたい。どちらかというとかながしら系?でもほうぼうとは味異なります。お仕事大変ですね。でも朝4時起きでお料理なんて凄いです。
返信する

コメントを投稿