Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

突然訪れた大被害の大嵐

2010-03-01 19:02:25 | 私の独り言 その他
140km/hの風の嵐がスペイン ポルトガル から大西洋岸をさかのぼりフランス縦断との警戒は出ていました。でもあまり心配はしていなかったです。ところが ラロシェル 県庁所在地のシャラント マリティム県と隣するヴアンデ県のそれもごくシャラントマリティム県に近い地域たいそうな被害を残しながら襲いました。 1999年の世紀末のヨーロッパを横切る物よりかなり重大なダメージです。1999年には220m/hの風中心の物だったけれど今回は激しい干満の係数108 満潮時に159m/hの風で津波のように大西洋の防波堤皆壊しながら豪雨とともに水かさがみるみる間に増し土曜27日夜中より日曜28日の朝方にかけてそれは大きな災害と化しました。
私の住む村の1km北の町 1km-5kmの南の街の海岸線の家々 海とほぼ同じ高さに建っている家は1m50程浸水。皆屋根の上で助けを待ち昨日日曜日はヘリコプターの音絶えませんでした。
私の住む海岸線は比較的高いので(8mほど)幸いにも浸水は防がれまし。私の家 海側に広いベランダがあるのですが 波のしぶきが雨とともにたたきつけ 浜辺の貝殻が庭に飛び散ってベランダのガラス戸にも届く物あり。 ベランダが壊れたらの用心に中にあるものは皆部屋に入れ間のよろい戸を閉め嵐が収まる夜を過ごしました。
何事もなく無事に嵐が去り朝庭に出てみたら
海岸線に張り出す魚釣りの小屋全部視界に無く吃驚。
我が家から南に何kmも長く続く海辺の素敵な散歩道もほとんどというくらい破壊してしまったようです。

レ島も浸水により3つの島状態になったそう。

ラロシェルも港からかなり離れた道まで浸水。初めての事。
牡蠣やムール貝の養殖者にもかなり被害が出たようです。

Xynthia サンティア と名付けられた嵐です。

本日被害の重大さに大統領 サルコジ この地方のプレシダントのマダム ロワイヤル 訪問 真剣な対策を組むとの確言でした。

気温があまり低くないのがせめてもの救い。電気我が家は1日半切れていたけれどまだ他の家家では切れているでしょう。それに家をなくしてしまった人々思うと本当に心痛みます。

植物も塩で覆われ強い雨で洗われもしないと潮枯れしてしまうのではと心配 でも雨が降ったら復旧活動の人々は困るだろうとも思います。

色々仕事があるし時として電気も突然切れてしまうし更新遅れると思います。電気のあるうちに一言書いておきます。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (たびっち)
2010-03-02 03:32:48
こんにちは
 最近読者になりました。
初めてコメントさせていただきます。

日本でもフランスの大嵐の件は、チリ地震とともにニュースで流されておりました。
海辺にお住いということで、勝手ながら心配しておりました。

何も出来ませんが、早くいつもの生活に戻られる事をお祈りしております。
返信する
ご無事で何より (スイスまゆみ)
2010-03-02 06:30:13
ニュースで ラ ロシェルが映り びっくりしました。
私が散歩したあの海岸ですよね。
本当に自然災害は避けようがありませんね。
お庭の被害の少ないこと願ってます。
大変な中でも おいしいもので活力補給されますよう!
返信する
ご無事で何より (スイスまゆみ)
2010-03-02 06:30:33
ニュースで ラ ロシェルが映り びっくりしました。
私が散歩したあの海岸ですよね。
本当に自然災害は避けようがありませんね。
お庭の被害の少ないこと願ってます。
大変な中でも おいしいもので活力補給されますよう!
返信する
Unknown (三日坊子)
2010-03-02 06:32:08
以前一度だけコメントさせて頂いたことのあるToulouse在住三日坊子と申します。

ほんとにすごい嵐だったようですね。
私は土曜日ピレネー山でスキーをしていて、リフトがかなり止まったもののそこまでひどい風だとは実感できなかったんですが、翌日のニュースでびっくりしました。

とにかく、ご無事でなによりでした。
返信する
Unknown (titi)
2010-03-02 10:22:47
塩の華様

まずはお宅に何事もなく、皆様ご無事だったこと、本当にほっといたしました。
被害に遭われた方達を思うと、本当に心が痛みますが、1日も早い回復をお祈りいたします。
返信する
Unknown (Masako)
2010-03-02 15:10:51
嵐お見舞い申し上げます。

不安定なときに、ブログアップしてくださってありがとうございます。

早く、いつもの穏やかな生活に戻れますように。心からお祈りしています。

いつも、心は一緒にいます。


それから、お祝いのメールありがとうございました。 暖かい気持ちになりました。Cake saleeは今度やってみます。
返信する
あー、無事で良かった! (Mariko)
2010-03-02 20:45:17
ご無沙汰しております。
ご挨拶はさておき、ご無事なことがわかり心底ほっとしております。Xynthia のニュース、ftance info で聞き知りました。
お電話しようか迷っていたところでした。
とにかくご無事で良かった。
とりあえずお見舞いまで。
返信する
ご無事でなによりです。 (レアールシェフ)
2010-03-02 21:03:05
地球の至る所で人間が太刀打ちできない力でうごいております

マダムがご無事なのがなによりです。

しばらくはいろいろとおちつかないでしょうけれど頑張って下さい。

応援しております。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2010-03-03 01:32:54
ブログが更新されているのを見て、本当に安心しました。ご無事で本当に良かったです。これから庭などの後片付けで大変なことと思います。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
お体に気をつけて頑張ってください。
返信する
Unknown (ねむりぐま)
2010-03-03 08:57:55
ラロシェルのあたりがすごい被害のようでびっくりしました。
海岸線が高い場所だったのですね。
本当によかったです。
津波による浸水はすごいですね。
停電や道の復旧やお店などなど、平常に戻るには時間がかかるかもしれませんが、できるだけ早い復旧をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿