Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

コーヒーゼリーファンタジア

2017-05-31 23:00:21 | デサート desserts

気温が上がりこのような冷たくさっぱりとしたデサートが美味しい季節になりました。コーヒーゼリーにババロワ(パナコッタ?)の層を重ねて二つの味を一緒に味わうデサート。コーヒーの部分はインスタントでははなく本格的なコーヒーを入れ薫り高いもの これは絶対に欠かせないと思います。 

以前にイチゴを使用このようなデサートを作ったのですが今日は趣向を変えてコーヒーで。そして作り方もちょっと変えました。入江麻木さんのデサートからヒントを得 作り方も。

これはとっても美味しいと主人に褒められました。

  材料  5つ分できました。 少し小さめな器なら6つ分

ババロワの部分

 *牛乳  20cl 

 *生クリーム 20clリッチの物

 *卵黄 2

 *砂糖 70g (レシピは80g)

 *粉ゼラチン 6g。フランスの粉ゼラチン1袋の量は6gです。

 *ヴァニラエッセンス

コーヒーゼリーの部分

 *濃いめに入れたコーヒー 45cl

 *アガーブシロップ 適当に入れたので量がわからずごめんなさい。でも好みの甘さ加減です。

 *粉ゼラチン 6g *この量は 50cl、1/2リットルを固める量です)

 *ブランデー 好みで少量

 

 

 作り方

ババロワの部分

  1 ゼラチンは2倍の量の水でふやかして置く。

  2 牛乳を人肌に温めておく。好みでヴァニラエッセンスを加える。

  3 卵黄に砂糖 50gを加え白くもってリするまでかき混ぜる。

  4 3に2を加え(でいねいにするのならこし器を通す)滑らかにしてからごく弱火にかけて煮立たせないようにとろみをつける。

    卵が煮えてしまわないようにご注意。

  5 火を止めて荒熱をとってから 1のゼラチンを加え完全に溶けるようににかき混ぜる。ゼラチンは煮立たせると固まりませんのでご注意を・

  6 生クリームに残りの砂糖20gを加え7分通りに泡立てる。

  7 5 が冷えてとろっとしてきたら6を加えかき混ぜ器に流し冷蔵庫で一夜寝かす。

        今日はとろっとするほど冷えないうちに生クリームを混ぜてしまったので写真を見て気が付いたのですが2層になってしまいました。

   ご愛嬌と思ってください。(笑)お味は美味しいですので。

コーヒーゼリーの部分 翌日

  1 ゼラチンは2倍量の水でふやかしておく。

  2 濃い目に入れたコーヒーに好みの量のアガーヴシロップまたは砂糖を好みの量入れる。

  3 1のゼラチンを入れてよくかき混ぜとろっとするまで冷やす。

モンタージュ

  固まったババロワ生地の上にコーヒーゼリーを流し半日冷蔵庫で固める

  頂くときに軟らかめに泡立てたちょっと砂糖の入った生クリームとコーヒーと相性の良いバナナ(あらかじめ色が変わらないようにレモン汁を振りかけておく)を飾る。(これは私の勝手な好みで付け加えました)

 

 入江麻木さんのレシピはケーキ型で流してありました。まずコーヒーゼリーを流しその上にババロワ液を流しひっくり返すものです。大人数で一度に食べるときにはとても素敵だと思います。我が家では何回か分けて食べられるように一人分ずつの分を用意。5つ用意できまずは今日の午後主人と2人で1つずつ。

主人とても気に入ったようなのでなんだかあと残った3つは彼のおなかに入りそうな予感がします。あまり甘いもの食べない私でもこのデサートは大好きなのですが 譲ってしまいそう・・・・・

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペトロネラ)
2017-06-01 00:15:58
お料理もさるとこながら最後の「譲ってしまいそう・・・。」のひと言にほんわりとさせられました。
昨日のレシピにあったご主人の食べたそうだったシュークルトが以心伝心でわかってしまわれるのにも思わず「凄い!」と。
お2人のように夫婦の道を歩みたいものです。
Fleur de selさんのご夫婦同様、これからも愛情のこもったレシピも参考にさせていただきます。
Unknown (ソーニャ)
2017-06-01 05:23:35
とっても魅力的なデザートたけど、
>まずコーヒーゼリーを流しその上にババロワ液を流しひっくり返すものです
技ありで、私にはできなそうです。

ご主人が幸せそうな顔をして食べている姿が目に浮びます。
ぺトロネラさんへ (fleur de sel)
2017-06-01 05:23:40
暖かいコメントありがとうございます。夫婦長い間暮らしていると何となくツーカーになるのですよね。
ごく軽いスープのみの夕飯の後にもこのデサートが食べたいと・このデサートは甘みが薄くで上品なのだそうです。笑
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-06-01 05:26:08
もともとのレシピはひっくり返すのです。でも私は流しぱなしでそのまま食べるようにアレンジしました。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-01 08:15:27
Fleur de selさん
おはようございます
コーヒーゼリーファンタジア
オシャレなデザート
素敵です
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Unknown (越後屋)
2017-06-01 22:44:11
こちらも気温が上がりつつあり冷たいお菓子が美味しい季節になりました。
これまた美味しそうですねー。
私はついついコーヒーだけで終わってしまうけれど、たまには2層もいいかもと思いました。
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-04 01:37:24
苺の二層のゼリー、覚えています。とても綺麗だったので。コーヒーも大人の味で良いですね。
全部ご主人様のお腹に収まったのでしょうか?fleur de selさんは本当にお優しい。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:20:47
このコーヒーゼリーは甘いものあまり頂かない私でも美味しくつい手が伸びてしまいます。これからの季節には活躍しそうです。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:22:45
下のババロワの優しい味がトニックなコーヒーととっても調和して美味しいです。そのうちにまた作りそうです。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:25:35
5つ作り2くらい食べようかなとも思っていたのですが主人気に入ったようなので私の食べたのは1つでした。レシピはインスタントコーヒーでしたがやはり本物のコーヒーで作ったゼリーがやはり味の決め手でした。

コメントを投稿