Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

茶碗蒸しにメープルシロップの豆乳プリン

2007-06-27 21:22:02 | デサート desserts
変なタイトルと思われるでしょう?
何の関係があるのでしょう。





久しぶりに茶碗蒸しを作りました。私の茶碗蒸しはあまり材料にこだわらずある野菜を使用したシンプルな物です。
今日は献立の中にあるふだんそうの青い葉に部分と白い軸の部分も と干し椎茸の戻した物に海老を少量のみだけ。レモンの皮を飾ると香りがよいです。(柚子は手に入らないから)
だしは昆布だし。卵1にだし汁200cc。計り方は大雑把でいつもお玉を利用。普通のお玉は100ccだけれどフランスには200ccのお玉も。分量の目安になって重宝しています。





ところで今日の献立は茶碗蒸しをオードブルに黒鯛の塩焼き(黒鯛は近海で取れ天然物でお値段もこのところ本当にお手軽な魚です。フランスは鱈の切り身の方がずっと高いのですよ。鯛は頭がついて骨もあるけれど)ふだんそうのココナツミルク煮。あまり変哲もない献立でレシピの必要はないですね。

ふだんそうのココナッツミルク煮はにんにくとしょうがを炒め泰のグリーンカレーペーストとココナツミルクを加え(今日は軽くするためにチキンブイヨンも入れてココナツミルクの量を減らしました)ナンプラとレモン汁で味を整えた薄いカレーの中で湯がいたふだんそうをさっと味が馴染む様に煮たものです。ベルガモットリーフがあればもっと香りが良くなったけれど。
泰のカレーの作り方は私の東南アジア料理の項に沢山ご紹介して在りますので御興味のある方はどうぞご覧になってください。
我が家は東南アジア料理の大フアンなのです。





ところで豆乳プリン。
昨日軽いデサートをと思い 豆乳でプリンを作りました。オーブンで焼くものではなく蒸かした物。
人匙口にした娘 食べたことのあるような味。茶碗蒸しみたいと言い出しました。(デサートっぽく無いという批判でしょうか?)
その通りです。卵と豆乳の割り合いそして蒸かし方も同じですもの。
豆乳の中にほんの少しのメープルシロップを入れて(砂糖だと豆乳を温めなければ解けない と言う手間が省けます)そして焼きあがりに又薄くメープルシロップをかけました。

 材料 3つ分

卵 2
豆乳 400cc(2カップ)
メープルシロップ 小3 (好みで増加してください。我が家はダイエット中の主人がいます)+ 上にかける分

 作り方は茶碗蒸しの要領で。耐熱の器を使用。


本当は黒蜜をかけて食べようと思ったのですが黒砂糖が手元になかったので香り高いメープルシロップに変更。
中味に甘味を入れないで蜜やシロップを多目にして食べるのも良いかな?とふと思いました。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の食卓♪ (楽子)
2007-06-28 09:41:26
今回の冒頭の写真は日本の食卓のようですね~。
丸ごとの鯛だなんて贅沢~♪と思ってましたら、なんとそのほうがお得だとは!
切り身には捌く手間代も入っているということなんでしょうか。
東南アジア料理ももちろん大好きなので、ふだんそうはないけど空芯菜あたりでココナッツミルク煮作ってみたいです。

去年の記事なんですけど、恵美さんが作られていた丸ズッキーニのファルシを参考にして、先日うちのプランターで出来たズッキーニを料理しました。
記事にしましたのでお暇なときにのぞいてください。
丸ズッキーニの恵美さんの記事にもTBさせていただきました。
素敵なお料理をいつもありがとうございます。(*^_^*)
返信する
豆乳プリン (らっこ)
2007-06-28 22:08:47
のメープルシロップは大好きですよ~
もちろん黒蜜もです!

というのも、カラメルソースの苦味がちょっと苦手なんです~
なので、普通のプリンも生クリームをたっぷり聞かせてりしてます~


返信する
Unknown (たえ)
2007-06-28 23:39:48
私も実は昨日は豆乳プリンでした!一緒だ~♪
あ、でも、記事にはしてなかったんですけど・・・。(汗)
私も豆乳プリンには黒糖で作ったシロップが好きですv

恵美さんの茶わん蒸しは、凄く素敵ですv
まるで料亭の茶わん蒸しみたい!
トップに何か乗せて飾ればいいんですね!いつも中に具を沈めるだけ。上には木の芽と柚子の皮だけでした。
さすが恵美さん!
返信する
Unknown (Tomy)
2007-06-29 02:46:39
塩焼きに茶碗蒸しとか、お刺身に茶碗蒸しっていいですよね!
海老の姿が美しい茶碗蒸し、こういう和食の技もお持ちなんだもの、素敵すぎます~。
あ、上にのせる柚子・・・、日本のフリーズドライを買って帰れば良かったですね。
安いんですけど、少し濡らすと一応柚子の香りもするんですよ。

それにしても鯛より鱈が高いだなんて!
こちらでは一尾付けなんて、特別なお祝いの時だけです。

器も穏やかな雰囲気にあうものをセレクト、素敵にまとめていらっしゃいますね。
んん~、勉強になります。

*ココログ、ダメダメですよね~。
やめちゃおうかな!(笑)
返信する
Unknown (fleur de sel より楽子さんへ)
2007-06-30 05:45:00
こうゆう日本的な食卓割と頻繁です。やはりご飯好きだしあっさりした物も。一番ダイエットによいですよね。
ズッキーニ見ましたよ。記事が出たときすぐ読んだのですが忙しくてコメント残さず御免なさい。去年のお花のファルシーも素敵でしたね。
私は今庭がめちゃめちゃなので何も世話をしなくてもよいハーブのみです。今日本からオクラの種(何とアメリカ産と書いてありました)持ってきた手間いたら目がでてきました。来週には植え替えたいと思っています。後でお伺いしますね。
返信する
Unknown (fleur de selよりらっこさんへ)
2007-06-30 05:49:05
このプリンには黒蜜がぴったりと思います。次回は是非。でもカラメルソース苦手なんですね。生クリームを入れるとリッチ まあるいお味になりますね。主人のダイエットが終わってから。笑
返信する
Unknown (fleur de selよりたえさんへ)
2007-06-30 05:57:42
又又気が合ってしまいました。やはり意思が通じて。笑
やはり黒蜜がいいですよね。次回はプリンの中に甘味をつけないで上に蜜をかけて葛餅のように食べてみようかなと思っています。
茶碗蒸し中に皆入れてしまうと見えなくて貧相な茶碗蒸しだわと思われるのも嫌だからですよ。笑 でも木の芽があるなんていいですね。羨ましい。たえさん栽培しているのですよね?
柚子もあるの?いいな。でもレモンの皮でも結構香りがします。なんてやせ我慢。
日本から三つ葉の種持ってきました。明日巻いてみるつもり。オクラをまいてみたら即芽がでてきました。楽しみ。でもアメリカ産だそうです。
返信する
Unknown (fleur de selよりTomyさんへ)
2007-06-30 06:16:19
焼きっぱなしにあまり加工しない野菜の食卓は我が家ではよく出てくるのです。でも作り方というようなものがなくプログにはならないと出さない時多いです。笑
日本料理は皆さんにかなわないから洋風な物を載せるようにしているのです。
器はTomyさんの物は素晴らしく素敵です。日本料理 器を沢山綺麗に盛り付ければ常備菜でも品数増えて食卓がゴージャスになりますよね。日本の食器を考えると溜息が出ます。羨ましいです。食器は重くて持ってこられませんでした。母や祖母の愛用していた懐かしい物欲しかったのだけれど。せっせと日本に帰って運んでくるべきですね。笑 
此方発つ前から大皿が欲しく色々見てまわったけれど日本の大皿と言うのは私にとっては小さいなと思い見つかりませんでした。自分で作るより仕方がないのかなと考え始めた所です。
私の使っている食器は皆此方で安い物そろえた物ばかりですよ。リサイクルショップの物もあるし。写真を撮るときいつも同じ食器だと悲しくなってしまうけれど。苦笑
でも本当にココログは残念です。
返信する

コメントを投稿