Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ひよこ豆でファラフェル

2007-03-22 17:17:39 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
ファラフェル。このひよこ豆のお団子。前に作った時には大失敗。今日はどうでしょうか?



             

前回はひよこ豆茹でてから作ったのです。茹でない物は消化に良くないと思って。でも見事に油の中で揚げるとき崩れてしまいました。今回は戻した物茹でず本来のレシピに挑戦。

本当はひよこ豆と空豆の乾燥豆を混ぜると美味しく出来上がるそう。乾燥空豆茹でたことあるけれど本当に粉っぽい澱粉質の物。それが良いのでしょうね。

色々ネットで調べ 昔のモロッコ人のブログの御友達のところでこれは美味しそうと思い作って見ました。作りながら やはり豆が違うと分量も異なるなと一寸足した材料も在りますが。
美味しくできたと思うのでご紹介。

 材料

乾燥ひよこ豆 250g(一夜 重曹を少し入れた水で戻す)
玉葱 大1 微塵切り
パセリ 一束 微塵切り(本当に沢山使います)
じゃが芋 大 2(250-300g)ゆでてつぶした物(これは軽くしたいと思ったから)
大蒜 3-4片 微塵切り
小麦粉 30-50g(捏ねた時の具合でご調節下さい)
クミンパウダー 小1 好みで+
チリパウダー 小1 好みで+(生の唐辛子の微塵切りだと更に香ばしいです)
塩 
ベーキングパウダー又は重曹 小2




 作り方

ひよこ豆に玉葱 大蒜 パセリ 香辛料 を加え 何回かに分けてフードプロセッサーで滑らかなピューレー状にする。じゃが芋のつぶした物とベーキングパウダーも混ぜる。

掌で綺麗なお団子に形成。ぬるめの油でじっくり揚げる。
驚いたことに揚げ油の匂いも殆どしないし 油を吸収する事もなく(油減りませんでした)からりと揚がりました。

多目に作って冷凍する事もできるそうです。揚げる前のたねの状態で冷凍する時はベーキングパウダーは入れずに(使用する直前に入れるように)
じゃが芋を入れたのでとても軽くなったと思います。



 ソースは

ヨーグルト
マスタード
塩こしょう
砂糖 ほんのり隠し味
万能葱の微塵切り
レモン汁

以上を好みの加減で混ぜオリーブオイル何滴か垂らした物です。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dresse (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2007-03-23 07:51:58
ボンジュ~ル マダム

今回の盛りつけいいですねー

色使いがとっても春らしく弾むようです

リン リン

返信する
大阪よりおはようございます。 (ヨコチョコ)
2007-03-23 08:42:28
 検診に引っかかりまして、昨日会社早引けして痛い精密検査を受けまして、心身ともにどよどよーとした空気の中にいたのですが、今朝の貴女の写真を見て、心にきれいな冷たい水を掛けられたようなショックを受けました。本当に貴女の写真と文章はとても美しくて暖かくて素晴らしい。大好きです。今日も感謝を。お身体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (minoru)
2007-03-23 22:21:10
午前中マレに用事があって行ったのですが、帰り際雨が降ってきたのでブラブラせず真っ直ぐ家へ帰ってきました。折角だからファラフェル食べてから帰ってくれば良かったと思ってたところです。

恵美さんのファラフェルおいしそうですね。盛り付けのお花も春らしくていいですね。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2007-03-25 23:54:29
いつも食事時せかされて盛り付けするのだけれどふと切って盛り付けたエンダイブが白薔薇のようで嬉しく思いました。昨日から又気温が下がり春は行き来しています。
返信する
ヨコチョコさんへ (fleur de sel)
2007-03-26 00:01:54
お返事送れて御免なさいね。
健康のことに曇りが掛かると本当に滅入りますね。温かい春そして晴れた空の日々ももう間近。季節の変わり目は体調を崩します。ご自愛くださいね。私のプログ見ている方がいると思うとふんわり幸せな気持ちになります。ヨコチョコさんのコメントも本当に心にしみました。有難うございます。これからも宜しくお願い致しますね。
返信する

コメントを投稿