Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ムール貝の入った菊芋とポロ葱のポタージュ

2016-12-08 15:22:59 | オードブル Hors-d'oeuvre

うすら寒い日のオードブルにポタージュはどうかしら?と思いました。じゃが芋とポロねぎで作るヴィシソワーズは有名だけれどじゃが芋の代わりに菊芋を使ってみたらどうかなと。本当は夏場に美味しいムール貝 今日のは美味しいよとお魚さんに言われて昨日作ったムールマリニエール。 残りがあったので美味しいお汁も残っているので入れてみました。

ムール貝を入れたものに入れないもの両方試食してみました。入れないものは素朴な 入れたものはこくが とどちらもそれなりに美味しいと思いました。

まず入れないものが原則なのでそのレシピから

   材料 4人分

 *菊芋 400g 皮をむいて薄切り

 *ポロネギ 白い部分 100g 薄切り

 *生姜 微塵切り 大1-2 (体が温まります)

 *大蒜 3-4片 微塵切り

 *水 1l (チキンコンソメ1個)

 *バター大1-2

 *ローリエ、タイム

 *ライトな液体生クリーム 10cl

 *塩 胡椒

 *シブレット なければパセリ の微塵切り

  好みでカレー粉少し加えても美味しいです

   作り方

1 厚手の鍋にバターを溶かしポロネギと菊芋 大蒜 生姜を焦がさないように菊芋が透き通るようになるまで炒める。

2 水とコンソメを加えローリエ、タイムを入れて塩.胡椒 蓋をしてゆっくり野菜が柔らかくなるまで煮る。

3 ローリエ、タイムを取り出しハンドミキサーで滑らかになるまでかき混ぜる。

4 最後に生クリームを入れ温めたら即火を消す。シブレットを散らす。アクセントにパプリカを振りました。(これは絶対にお勧めします)

クルトンなどを浮かべてもよいでしょう。

   ムール貝入りのもの 今日はムールマリニエールの残りを使用しましたがそうでない場合

ムール貝はエシャロット、大蒜のの微塵切りと白ワイン少量、胡椒(塩絶対入れないこと)っで蒸し殻から出しておいたものを使います。

ムール貝から出た汁は塩気が効いているので上のスープを作るときには塩気を少なくしておいてください。

 

ブルーチーズのカナぺ

フランス中央オーヴェルニュ地方のフルムアンベール Fourme d'Ambert チーズです。

このスープ 大蒜に生姜が入っているのでとっても体が温まりますよ。

これ我が家では食事になってしまいます。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2016-12-08 22:22:51
私の好物♡ 
ムール貝は旬が終わってるかどうかというビミョウな
時期です。
菊芋の旬はと検索したら丁度今でした。
菊芋は江戸末期に入ってきたそうです。そんな昔からあったのですね。去年ポロネギは1本¥730でした。
明日ボーナスなのでデパ地下で探してみまっす!

返信する
おはようございます (ポピー)
2016-12-09 09:46:53
今日の献立はこれで決まり
但し 素材はこちらにあるもので。
スープはジャガイモかカボチャで 貝は何がいいかな~
パンはフランスパンで チーズは・・・探してみます。
見慣れない素材がいっぱいでこれからも楽しく拝見させて頂きます。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-12-11 02:53:29
日本はお野菜高いのですね。野菜好きな私なんだか今日もいろいろ野菜購入してしまいました。食が細くなっているのにどうしましょう?菊芋全然里芋とは粘りもないし独特の香りもあるし異なるのに何となく共通間のある瞬間的に味を見つけます。
割と繊細な味なスープなのでムール貝はパンチになります。でもほかの優しい味の貝を入れてデリケートな味仕立てにしてもよいなと思いました。
返信する
ポピーさんへ (fleur de sel)
2016-12-11 02:56:51
今日は暖かいコメント残してくださりありがとうございました。住む土地が異なると同じ素材は見つからないし同じ名前の野菜類なども味が変わりますね。私も日本料理が食べたいときには本来の素材にはこだわらず手に入るもので私なりのお料理をしています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿