Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鯛のプロヴァンス風オーヴン焼きにモジェット豆

2014-08-28 04:47:21 | 魚貝料理 poissons

日曜日のお昼は本当に本当に久しぶりで(いつ二人っきりの昼食をとったか覚えていないくらい)主人と二人だけで食卓を囲みました。村の朝市で買った鯛をプロヴァンス風味付けで簡単にオーブン焼き この土地の人々のこよなく好む当地名物のモジェット今年初収穫の鞘入りの 白インゲンをくつろぎながらいつもとは異なるゆっくりペースでお料理しました。

鯛のプロヴァンス風オーヴン焼きにモジェット豆

 鯛は塩焼きも美味しいけれどこのように香味のある野菜と一緒にオーヴンで焼くのも美味しいものです。

  作り方

1 玉葱、大蒜、生姜の微塵切りを沢山用意します。トマトは湯がいて水に取り皮を剥いて微塵切り。

2 鯛は両面に切り目を入れお腹の中も含め 塩、胡椒を振っておく。

3 お腹の中に1とタイム、ローリエ を入れる。

4 オーブン皿にクッキングペーパーを敷き(魚の皮がさらにくっついて剥がれてしまうことを防げます。そして後の洗いも簡単に済むという私の方法です)オリーヴオイルを少々入れる。

5 4 に1を半量散し 鯛を載せ残り半量の1を被せ白ワイン、チキンブイヨン、を少し掛けローズマリーを載せてオリーヴオイルを少々振りかけ180度のオーヴンで焼く35分ほど焼く。まずはアルミフォイルで覆い最後の15分はアルミフォイルを除き綺麗な焦げ目をつける。

大人数の時の焼き方

この日曜日にはシンプルにあまりお野菜を入れませんでした。でも沢山お野菜入れると野菜と一緒に美味しいのですよ。家族が友人が沢山集まると鯛一人一匹用意、この様に色々な野菜と一緒にオーヴン焼きにします。私は職業用の大きな深い鉄板をいくつか持っています。

たとえば上の写真ではズッキーニ、セロリ、フェンネルなどの野菜も入っています。オーブンで焼くだけそして美味しいので沢山人が集まるととても役立っているレシピです。

取り分けるとこのような感じです。この日は隠元の炒め物を付け合せました。

我が家にはハーブが沢山乾燥物は使わないのですが手に入るのが難しい方はタイム、オレガノを始めとするハーブのミックスされたプロヴァンスハーブをご使用すると良いと思います。

材料 分量など はあえて記述しませんでした。簡単なお料理なのでお好きな野菜をお好きな量入れてアレンジされると良いと思います。

ソース

ライム汁、大蒜+エシャロット+生姜の微塵切り、ナンプラ、コーリアンダー、唐辛子、胡麻油を配合したものです。

おつまみの胡瓜にヨーグルトソース

おつまみの胡瓜にヨーグルトソース

お豆を剥いている(というか剥いてもらっている)間のアペリティフへのおつまみです。

モジェット豆

白インゲン現在今年初の収穫のものが出回り始めました。

新鮮なものと言ってもゆで時間はかなりかかります。

1 まずはセージ、ローリエ、丁子を刺した玉葱、大蒜1片潰したもの、香料野菜(セロリ、人参。パセリ などあるもの少量)胡椒で塩は絶対に入れないで豆を固めに茹でます。

2 フライパンにバターとオリーヴ油半々で玉葱、大蒜、の微塵切りを好きと売るまで焦がさないように炒め、人参を加えて炒めあげる。

3 白インゲンの余分な茹で汁は取り除き(豆が湯から出ないように。しわが寄ります)2と湯がいて皮を剥いたトマトの微塵切り、チキンキューブコンソメを加え塩、胡椒で味を調整弱火で豆が柔らかく味がなじむように煮込む。

私は豆の一部分がちょっと荷崩れとろみの付く加減が好み。食べる際にパセリやバジリックの微塵切りを入れて頂くと香り抜群です。

土地の人々はこの土地はエシレバターも遠くない地方美味しいバターの産地なので最後にバターを加えます。ご参考までに。

乾燥白インゲンの茹で方については此処にコツが書いてありますので興味のある方はご覧ください。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-08-28 11:23:38
黒鯛ですか?私も鯛をハーブと一緒にパーチメントペーパーの包み焼きを時々作ります。美味しいですよね。ここで手に入る鯛はニュージーランド産で、3人分くらいの大きさがあります。なので、なかなか一人のときは出来ません。

白インゲン、スペインで食べた美味しいお豆を思い出します。地元の白インゲン、美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-08-28 12:46:06
お誕生日のランチで頂いた同じ黒鯛ですが、
こちらの方が、ポッチャリ体型ですね。

プロバンスハーブ。。。こちらであるかな?
新鮮なハーブがたくさんあって羨ましい。
植えたハーブはどれもスリムで、
これ何だろう?ばかりです。
5尾の鯛で、おねぇちゃん+旦那さま+義理妹さん+
義理妹長男?あと誰だろ?スナフキン氏?
と頭のまわりを回ってます。(*^_^*)
返信する
Unknown (イブ)
2014-08-28 13:53:00
素敵なレシピありがとうございます。
普段は仕事を持っていてなかなかゆっくり調理ができませんが 秋になってきたこともありこういう丁寧なお料理に挑戦したくなります。
オーブンじゃないとおいしくできませんか?
日本の魚焼きグリルでも出来ますか?
差し支えなければ教えていただけませんか?
ミックスされたハーブは塩が入ってるものしか知らないのですが代用できるのかな・・・・
決まったものしか作ったことがないので 幼稚な質問ばかりでごめんなさい。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-08-28 14:24:24
この日は本鯛でした。かっくどが悪くて写真では解らないけれどちょっとカギ鼻です。主人と2人でちょうどよいくらいのものでした。こちらの黒鯛は一匹一人で食べるに大き目だけれどちょうど良い大きさのものが普通に出ています。時にはとっても安く出ているので手軽に使う食材です。油がそう載っていないので塩焼きよりワインをかけてオーヴン焼きのほうが美味しいような気がします。野菜同時に沢山入れられますしね。新鮮なお豆は甘味があってやはりおいしかったです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-08-28 14:32:29
これは黒鯛ではなく本鯛です。この日は本鯛しかありませんでした。カギ鼻わかるかな?皮の色もちょっと濃いし丸めです。
はずれ、私、主人、次女、彼、義妹でした。スナフキン氏葉今ノルマンディーの家にいます。今年は野菜畑に問題トマトは全滅 果実もプラムと林檎くらいと言っていました。まあ彼は詩人だから林檎沢山獲れても放って置く人だけれど。(2ヘクタールもあります)笑 でもルバーブがすごい大きく育っているようそのうち持ってきてくれるのだろうか?
返信する
イブさんへ (fleur de sel)
2014-08-28 14:38:24
簡単にそのまま焼けばよいだけのお料理です。塩の入っているハーブなら魚に塩をしないで全体にまぶすと宜しいのではないかしら。後はクッキングペーパーに包んでフライパンに入れフライパンに少しの水を切らさないようにそして蓋をして蒸し焼きにすると美味しいと思います。クッキングペーパーというのはアルミフォイルは油を敷いても魚の皮が出すときにくっついてはがれてしまう恐れが多分にあります。どちらにせよ薄くオリーブオイルを敷き魚の上にも少し掛けることおすすめします。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-08-28 18:30:59
Fleur de selさん
鯛のプロヴァンス風オーヴン焼きにモジェット豆
素晴らしいお料理
美味しそうです
丁寧なrecipe
うれしいです
ありがとうございます
返信する
Unknown (越後屋)
2014-08-29 00:00:36
鯛も美味しそうですが、何より豆がおいしそうです。
思わず豆を浸水してしまいました。
他の豆だけれど。笑
白隠元豆美味しいですよね。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-08-29 07:42:05
生の白インゲンってこちらでは売ってるかしら?
いつも乾燥物ばかり使っているので、注意して見たことがありませんでした。
来週頭に日本人カップルが遊びに来るので、鱸のマスタードオーブン焼きにしようと思っていたのですが、鯛のプロヴァンス風もいいですね。
最後に少し加えるバター、これが美味しさの鍵ですね。
返信する

コメントを投稿