Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

手作り保存食2つ入った今日の献立

2008-03-29 17:21:51 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
一週間前に今旬で美味しい近海赤烏賊で塩辛を仕込みました。塩辛も納豆と同じく今まで作った事無し。今年に入って急に で 今回は2度目です。前回は即食べてしまったのだけれど今回は我慢。一週間待ちましたよ。



主人と二人の昼食。烏賊の塩辛、自家製納豆、野菜の春雨汁、そして昨夜焼いた鯵が残ったのでみぞれ合え。



納豆2人前盛り付けです。私日本食器とかお茶碗あまり持っていません。フランスの食器もだけれどね。(笑)
納豆に先日購入のあひる(雌鴨)の卵黄を乗せました。本当にねっとりとてもこくのあるものですよ。ねばねば納豆に又一味追加。何だかコレステロール多そう?
いいわ 美味しいのだから。



烏賊の塩辛 柚子とんから仕入れて仕込みました。1週間待ったかいあり 本当に美味しくて感激。主人 言葉なし 黙々静かに食べていました。あまり好みではなさよう。
納豆に慣れるまで時間が掛かったように 塩辛 今日 2度目だからまだ時間必要なのかもしれませんね。でもそのうち病み付きになる可能性大と私はかなりの確率さで思っています。納豆も今では私のように狂い始めている感じだし。



鯵の霙合え

大根おろし だし醤油 味醂 生姜 葱。シブレット(万能葱)とひなげしの若葉さっと湯がいたものも。ひなげしの葉のおひたしはほんの少しほろ苦さを加えます。



フランスの鯵について一寸書いてみますね。

たまに出回ります。安価。1kg 3ユーロ位。フランス人あまり鯵のこと知らないし食べません。市場にでたもの殆ど在仏のポルトガル人が買うようです。日本人のようにやはりとっても好みの魚のようです。鎖国の間ポルトガルとだけしか交流できなかった歴史 食材好みの因縁感じません?

日本のようには脂が乗っていません。焼くと乾き気味になってしまいます。もっと小さかったら南蛮漬けそのほうが美味しかったでしょうね。

写真を見てぜいご除いていないね。との批判あると思います。この日 包丁柄が折れてしまいショックでそのまま取らずに焼いてしまいました。



野菜の春雨汁はよく母が冷蔵庫整理に作っていたスープ。
残り野菜 人参 大根 じゃが芋 大根 蕪 長ねぎ 干し椎茸 何でも、(筍を入れると缶詰のものでも美味しさ増します。と私は思うのだけれど娘は嫌いなので入れません が)野菜が煮えたら豚肉の薄切りを加え塩 こしょう 醤油で(私はしょうがのすり卸しも加えます)味付け戻しておいた春雨を入れて完成。最後に長ねぎを更に加えると美味しいです。


何だか日本のお惣菜料理ばかり作っていると思いません?

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->