天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

とんこつおでん~晴屋(ハレルヤ)

2005-10-30 19:24:07 | 
月に一度の福島探検隊。
今回は先月行った「福島金魚」の隣のお店「晴屋(ハレルヤ)」です。

時節柄、おでんの盛り合わせをオーダーしたのですが初めてのとんこつベースに感動。とんこつはラーメンなどに使われているものよりもあっさりした味でそれだけでもおいしかったのですが、具にもよく染み込んでいました。もちろん、紅しょうがも忘れずに。
ここのお店は焼酎と梅酒の種類が多くて、お店の人もいろいろ説明しておススメしてくださいます。
緑茶梅酒(和歌山)の飲み方を聞いた時などはお姉さんが「そうですねー、ロックもいけますが、ロックが苦手だったら少しのソーダで割った“ちょいソーダ”ではどうですか?」ちょいソーダ?!その言い方に惚れてしまいそうでした。
でも、お代わりしようとした時に来たのは別のお兄さんだったのでさすがに“ちょいソーダで”なんて恥ずかしくて言えませんでしたわ。私って小心者。。。

ここは一階二階と客席があるのですが、一階には立ち飲みバーがあり私たちが支払いをしていたときも若い女性たちがお召し上がりになっていました。会社近くにこんなお店があったなら、私も通ってしまうかもしれません。いえ、通います!(断定)

さて、福島探検隊、年内はお休み。次回は年明けです!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋、京都の秋 | トップ | 化粧水にカビが生えた! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おや子)
2005-10-30 21:48:39
ちょいソ\-ダ!かっこいい~行ってみたいお店ですね~
返信する
とんこつ (dogs)
2005-10-30 22:31:17
とんこつベースってのは珍しいですね。

こくウマって感じですか?
返信する
こんばんは~★ (yukarin)
2005-10-31 00:18:05
ちょいソーダーですかぁ(^^)

言ってみたいなー。(笑)でも、こっちで通じるのかなぁ~。



おでんの季節になりましたねー♪
返信する
おでん屋さんもいいですね (alice)
2005-10-31 14:36:46
昨日焼き鳥屋さんに行ってきました。

滅多に飲まない(殆ど飲めないので)私も珍しくお酒を飲んで沢山食べました♪



飲めないけど、立ち飲み屋さんって最近増えているから通りかかると若い女性も結構居るので楽しそうだなって思ってます。
返信する
コメントありがとうございます! (faye-y)
2005-10-31 20:39:15
re:おや子さま

福島にはよさげなお店が沢山あるのです。

re:dogsさま

「うま」ではあるけど、「こく」は若干薄いかな?おそらく、とんこつだけじゃなくてカツオ出汁も入っているんだと思うのです。でも、それがまたおいしくて・・・。

re:yukarinさま

ぜひ神戸で流行らせてください!

梅田なら「たこ梅」というおでん屋さんも好きです。

わかめをさっとおでん出汁でゆでる「わかめ串」がおいしいのです^^

そのうち、神戸のおいしいおでんやさんを紹介してくださいねー!

re:aliceさま

おおー、焼き鳥屋っていいですよね~(^^♪

鳥だけじゃなくってしいたけやアスパラとかの

野菜もおいしい!

相変わらず梅田周辺の立ち飲み屋はおじさんの

店って感じですが、新しくできるとこは

女性も入りやすいところが多いです。

因みに私も経験あり♪ちゃっちゃと飲めるのが

立ち飲みのいいとこです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事