登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

北アルプス:黒部源流/赤木沢遡行&薬師岳

2006-10-01 | 北アルプス
2006年9月29日(金)~30日(土)



9月29日(金) コ-ス・到着時刻:折立キャンプ場4:00~太郎平小屋7:39~薬師沢小屋/黒部川入渓9:24~赤木沢入り口10:34~大滝12:00~草原12:49~稜線13:46~赤木岳14:05~太郎平小屋15:50(泊)=行動時間11時間50分
9月30日(土) コース・到着時刻:太郎平小屋6:00~薬師岳8:08~太郎平小屋10:00~折立12:24=行動時間6時間24分

9月29日(金) 

当初、薬師沢小屋泊で計画したものの、それだと小屋に昼ごろ到着してしまう。
スタートを早朝4時にして、赤木沢から太郎平小屋まで一気に行ってしまおうとなる。
行きがけ、太郎平小屋で宿泊を予約し、着替えを預かってもらう。
受付の若者は「薬師沢小屋へ下りてからですかぁ!」と驚いたそうである。

【薬師沢小屋のテラスで入渓の準備をさせてもらう】

  
黒部川本流は右岸⇔左岸を何度か渡り返す。
ルートはリーダーにお任せ、遅れないよう付いて行くのに必死である。
思ったほど水は冷たくない。
最深で太腿あたりまでの水量である。

【赤木沢出合】 手前が黒部川


【赤木沢へ入る】 リーダーはへつっている。私はブッシュを高巻く。


【スラブ2段の滝】 


【草もみじにナメ滝が映える】 滑る、滑る。ウォータースライダーに最適


【紅葉の中を遡行する】 水量が少ないので歩きやすい


【大きな滝】 右の草付きを高巻く


【ミニゴルジュ】 エメラルドグリーン!


【斜滝】 特徴ある滝なので、現在地の確認ができる。


【コース半ばから稜線を見上げる】 赤木沢の中間地点


【階段状の滝】                        【最大の滝】
 

【大滝を高巻く】 2段になっている。ここは上段部。


【後ろを振り返ると水晶岳がクッキリ】 大滝から来し方をかえりみる。


【標高2270mの二又では右の支流をとる】 少しは太郎平に近いかなという魂胆。


【薬師岳全景が手に取るよう】


【沢の源頭を過ぎ草原に飛び出す】 ここから稜線めざしてひたすら直登。


【赤木岳】 縦走路に出て一安心するも、この赤木岳で現在地を知る!


【今宵の宿/太郎平小屋に戻ってくる】 明るい内に帰れてよかった。


9月30日(土) 

ついでの駄賃に薬師岳をピストンする。
超度級の眺め、登った価値あり。
居合わせた人達と山座同定に興じる。
噴煙たなびく浅間山もかすかに見える。

【薬師岳から北アルプスがぐるりっと】 剣・立山・白馬・鹿島槍・針ノ木etc


【薬師岳から乗鞍・御嶽方面】


【薬師岳から槍・穂高・鷲羽を望む】 槍から穂高のシルエットは見飽きない。


帰りに寄り道入浴した平湯温泉「ひらゆの森」はお勧め。
リーズナブル&広大。

沢をやるには時期が遅いかなと少々不安だった。暖かい日でラッキー。

トップへ戻る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事は見た (而青)
2006-10-04 16:36:54
うんうん、成功で何より!(^∇^) アハハ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。