登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

秋田:神室山

2007-02-02 | 東北
2004年8月19日(木)  ⇒ 

《歩行》 西ノ又登山口6:50~【沢コース】神室山10:30~【パノラマコース】西ノ又登山口14:30=行動時間7時間40分



山頂近くに湿原が広がる。
高山植物の宝庫とあって、写真を撮るのに忙しく、なかなか足が前に進まない
山頂に着くころ、願いが通じたのか快晴。
北方向は遠望がきく。青森方向に見えるのは八甲田山? 
岩手山・鳥海山は長い裾野をひいており、ひときわ目立つ。
栗駒山は山頂の標識が見える近さ。
焼石岳はなだらかな頂稜を連ねている。
下山してくると、3人パーティがこれから出発する準備をしている。
三十三尋滝で幕営するとか、台風は大丈夫なのだろうか。

【神室山の山容】 避難小屋が右端に小さく見える


【神室山】


【トウウチソウ】


【ミヤマホタルイ】


トップに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。