登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

神奈川:吉沢川遡行・天園

2016-01-15 | 神奈川の山
神奈川:吉沢川遡行・天園

2016年1月12日(火)



源頼朝を思い起こす「朝夷奈切通し」を歩き始める。
その昔、六浦津港から塩を運んだ道ということだ。
狭い道の両側は崖がそそり立つ。

道は崖から染み出る水で滑り易い。
途中には熊野神社や太刀洗川の源流がある。

十二所から川べりに降りて、吉沢川を遡行し始める。
水量が少ないせせらぎを何度も渡り返す。
名残の紅葉がこの時期に見られる。

源流から滴る最初の一滴を確認し、大いに満足する。

鎌倉市の最高地点である大平山は、高度がなんと159m!
天園と呼ばれるこのあたりはハイキングコースが縦横に通じている。
名物おでんがお目当てで、登山の常連が立ち寄る茶屋が2軒ある。
雀が餌を啄んでいる広場で、遅い昼食を摂る。
今日は何故かしら、トンビが飛来しないので落ち着いてご飯を食べれる。

アジサイで有名な明月院を過ぎると、ゴールのJR北鎌倉駅は近い。

吉沢川を歩き始めた時、木の根っこにつまずいた。
転んだ拍子に、ぶらさげていたカメラでしたたか胸を強打する。
帰宅後、もしかしてと外科医院を受診する。
レントゲン映像で骨折が確認され、
当分の間、全ての運動禁止を申し渡された。


(往路)
東急・渋谷⇒京急・横浜⇒金沢八景⇒バス停・朝比奈
人身事故のため電車が大幅に遅延する。

(帰路)
JR北鎌倉16:14⇒東急・横浜⇒渋谷17:15

(歩程)
バス停・朝比奈11:00~熊野神社11:30~十二所12:07
~大平山13:33~明月院15:50~北鎌倉駅15:58

行動時間 4時間58分 8.9キロ
地形図2.5万:戸塚





*****
ビヤクシン?

朝夷奈切通
鎌倉七口の一つ

崖がそそりたつ切通

太刀洗川の源流

十二所で吉沢川が滑川に注ぎ込む

瑞泉寺・天園ハイキングコース入口、今日はここへ入らない

吉沢川遡行入口

吉沢川を遡り、源流に達する。最初の一滴

大平山・鎌倉市最高地点159.2m
南面の眺望

アオキの実

勝上献

*****
1年前:山梨・高川山
山梨:高川山~むすび山
山梨:高川山~むすび山2015年1月7日(水)初狩駅を出て、まずは大岩を目指す。登山地図には破線ルートで掲載されている。三ツ峠山を前景に富士山がクッキリうかぶ。...


*****
トップに戻る 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。