モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

環境(大人の言葉・ふるまい)

2019年08月01日 | 環境を整える

※以前の記事を加筆修正しました。

 

モンテッソーリ教育を行う上で、大切な「環境」

教具やおしごとも環境の一つですが、

大人の役割として、「環境を整える」ことが必要です。

その環境には、物的環境だけでなく、人的環境(周囲の大人)も含まれます。

ですから、大人の言葉やふるまいも大切ですね。



できるだけ、

「~してはいけない」「~してはダメ」など否定的な言葉は使わないようにしますが、

肯定的な言い方なら、何でもいいのかというとそうでもありません。


ほめてばかりいると、ほめられるために行動するようになってしまったり、

反対に、緊張してできなくなってしまったりします


ほめることも大事だけれど、ほめる内容が大事。

それは、「事実を認める」ということ。

大げさにほめるのではなく、

子どもの気持ちに共感することが大切なのですね。

 

こんなことを書いている私ですが、

息子がトイレトレーニングを始めたころの失敗談。

 

できたら大げさにほめるのがいいと聞いて、

「わぁ!!!すごい!すごい!!できたねー!!」(パチパチ…)

と大げさにほめたら、息子はめちゃくちゃ怒ったことがありました。

なんだー。せっかく、ほめたのに…

じゃあ、当たり前って顔してればいいのかと

普通にしてても、怒る


「できたよシール」を貼ってみようと言ったけど、それも嫌がる。

じゃあ、どうしてほしいの!?と思っていたけど、

「認める」という話を聞いて納得。

「トイレで、おしっこしたね」(事実を認める)

と言えばよかったんですね

 

初めてのトイレは、うれしくてほめすぎてしまう方が多いですが、

ほめすぎると、お子さんがびっくりして、

次に緊張してできなくなってしまうことがあります。

気をつけてくださいね

 

【参考図書】

アドラー博士が教えるこんなひと言で子どものやる気は育つ―今日かけた“言葉”が、明日の子どもの自信になる

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本

 

 モンテッソーリを知りたい方はこちらへ。

ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 

 お知らせ

2019年10月27日(日)10:00~11:30

0~2歳までの運動と脳と発達についての子育て講座開催します。

笹瀬ひと美先生の子育て講座「0~2歳までに育てておきたいこと」

下矢印下記申し込みフォームにてお申し込みください。

笹瀬ひと美先生の子育て講座申込フォーム

  

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

 


この記事についてブログを書く
« Nido(ベビークラス)開催しま... | トップ | ママのためのモンテッソーリ... »
最近の画像もっと見る

環境を整える」カテゴリの最新記事