モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

洋服をたたむ

2010年05月07日 | 日常生活の練習

息子が、たたんだものですが、今も毎日の日課になっています。
写真は、年長の時なのですが、なかなかブログに載せられず、
今になってしまいました。


お母さんが洗濯物をたたんでいると、横で真似したがりませんか?
そんなとき、ゆっくり提示してあげるといいですよ。
タオルからはじめたら、いかがでしょう?
これから、半袖になりますし、長袖より、やりやすいのでは?

このたたみ方は、小さいお子さんには、複雑なので、
簡単なたたみ方(↓)を載せますね。
幼稚園の体操服も、こういうたたみ方でした。
それでも、息子は、難しいたたみ方(↑)をしたがったので、
ゆっくりと教えました。

(簡単なたたみ方)
1.

2.

3.


体操服袋に入れるときは、さらに半分に折ります。

「折り紙を折る」のに必要な基本の動きのひとつに、
「洋服をたたむ」というのがあります。
折り紙を折れないというときは、ハンドタオルやハンカチをたたむことを
してみるといいかもしれませんね。

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもとのお買い物 | トップ | 風の音を聴く【聴覚】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Asako)
2010-05-07 13:21:56
洋服をたたむのが毎日の日課だなんて素晴らしいわ~ うちはたまにやったりするくらいです。シャツ類はハンガーにかけて収納しているから、あまりたたむ機会がないということもあるんですよね。そこから改善しないと、ですね^^ この簡単なたたみ方なら無理なくできそうですね。

返信する
Unknown (yu.no)
2010-05-07 22:55:24
「素晴らしい」だなんて~、そんなんでもないんですよ(汗)
「今日は、やりたくない」という日もありますよ(><)
でも、もう小学生だし、年長からの約束なので、特別な場合以外は、やってもらいます。年齢が低い場合は、無理にさせることではないのですけどね。
息子は、シャツが嫌いで、ほとんど着ないんです。でも、シャツだと必ずボタンかけをしますよね。
今、小学校の制服がポロシャツなんですが、ボタンもついていて、Tシャツのようにたためる・・・一石二鳥?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。