モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

各クラスの様子(2014年10~12月)

2014年12月16日 | 【午後クラス(3-6歳)】

お久しぶりです。

なかなかブログを更新できずにいたら、もうすでに年末…。
ブログを始めてから、5年になります。毎年、月日が過ぎるのが早く感じます…。

いつも読んでくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます


最近のクラスの様子をまとめてみました。

【インファント・コミュニティの様子】




↓先日、初めて、イーゼルと絵の具を用意したら、すごく楽しそうに描いていました。
たくさん描きました。(1歳11か月)
(写真撮りたいと思うときもたくさんあるのですが、気が散ってしまうので撮れません。)



【午前クラスの様子】
↓インファントから午前クラスに移行した女の子。

初めてのり貼りを提示し、やり始めてから1時間以上。
もくもくと…。合計30枚!!(驚)
本に書いてあるように、こんなに長く集中するのを見ることができるのは稀です。
集中する時間というのは、その子それぞれです。


【午後クラスの様子】


↓年長さんの作品。
指編みのマフラーを幼稚園の先生にプレゼントするそうです。


↓年長さんの作品。「先生に」と指輪をプレゼントしてくれました。
かわいい

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回モンテッソーリ全国大... | トップ | 小さな子どもが片付けるのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。