エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

ヒトリシズカ

2015年03月27日 | ポエム
今年、ヒトリシズカを見ましたか?
山野でひっそりと咲いているのかと思いきや、実は「大勢シズカ」で群れている。

けれども、いまは未だ蒼い葉に包まれている。
白くしっとりとした花は、その青葉に隠されている。
花の先だけ、ほんの少し見せてくれる。



ヒトリシズカは、花が二輪になるとフタリシズカとなる。
フタリシズカは、花がすっと立って見応えがある。







「葉に包むヒトリシズカの花の先」







このフタリシズカは、板橋区の公園に咲いている。
練馬区のフタリシズカは、もっと「大勢シズカ」である。



ねっ!
このヒトリシズカは、なかなか花を見せてくれない。



そうであったとしても、何とも言いようのない風情がある。
名前でオマージュが広がる。
そんな山野草である。



      荒 野人


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ripple)
2015-03-27 09:21:45
しずやしず 
しずのおだまき 
繰り返し
むかしを今に 
なすよしもがな

ああ、白拍子姿の静の舞を
生で見てみたくなりました。
返信する
rippleさんへ! (荒野人)
2015-03-27 11:40:19
義経の
心境になりたし
ヒトリシズカ

白拍子
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。