平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

99.9 シーズン2 第1話~出るか、渾身のオヤジギャグ! 今回のダジャレは〝脂肪め、しぼめ!〟〝映像のピントが甘えぞう〟(笑)

2018年01月16日 | 推理・サスペンスドラマ
「脂肪め、しぼめ!
 人を殺した直後の人間はこんなダジャレを言いません!」

 これが依頼人・鈴木加代(谷村美月)が父親の無罪を信じた根拠だった!(笑)
 これで納得してしまう佐田先生(香川照之)!(笑)

 いやあ、全編ダジャレの作品だった。

 その他のダジャレは、
「お金はおっかねえな」←シーズン1でも登場!
「映像のピントが甘えぞう」(笑)

 おまけにCMに入る時のあおりテロップは、
『出るか、渾身のオヤジギャグ!』(笑)

 どんだけダジャレが好きなんだよ~~(笑)
 ………………

 でもね。
 この作品、ちゃんと<法廷もの>になってるし、トリックも謎解きもしっかりしている。
 遊びとマジ要素が適度にブレンドされていてお見事!

 今回は明石さん(片桐仁)の変質的な〝伊藤亜紀(新妻聖子)LOVE〟が決定的な証拠になったし、小技のギャグもスルーできない。
 あと会議室から大量の女性が出て来たけど、斑目所長(岸部一徳)は何をやってたんだろう?(笑)
 ……………

 個人的な収穫と言えば、尾崎舞子役の木村文乃さんですよ!
 僕の大好きな女優さん=木村文乃さん!
『ボク、運命の人です』でもそうだったんですけど、あのツンツンした感じがいいんですよね。
 ああっ、木村さんに冷たくあしらわれたい!

 おまけに今回は犯行の再現シーンで、殺される被害者役をやられてひどいめに。
 リアリティを追求する深山(松本潤)の「もっと横柄に」という演技指導に応えて、
「お前、なめてんのか!?」
「この野郎、早く出て行け!」
 必死に演技をしているのに、ドS・深山にNGを出されて、
「うわぁ!」
「ぎゃあ!」
 と、何度もやり直し。

 このシーン、木村文乃ファンにとっては永久保存版だよなぁ。
 榮倉奈々さんには申し訳ないが、これで毎週日曜日、幸せな時間をおくれます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷どん 第2話 「立派なお侍... | トップ | きみが心に棲みついた 第1話... »

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事