平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

野口健や高須院長が「政府批判をするな」「今は団結の時」と言っているが、安倍の無能につき合って死にたくないよな

2020年03月03日 | 事件・出来事
 最近、政権擁護派の著名人からこんな言動が出ている。

 登山家・野口健氏
『総理のお願いに「決断に至った根拠を示せ」との意見も理解できる。
 しかし、今や戦時中と同等だとみなすべき。
 細かな検証はコロナが収まった後に、今後の教訓として徹底的にやればいい。
 今はこの国難の最中において与野党、そして国民が一致団結するべき。
 痛みを伴いながらも乗りこえるしかない!』

 高須クリニック・高須院長
『いま追及して国政を担う方々のエネルギーを消耗するのは良いことではありません』
『桜を追及する時期にコロナ肺炎ウイルスの侵入阻止の議論をすべきでした』
『今は一致団結して感染拡大に全力を尽くす時期です。追及は全てが終わってからにしていただきたい』

 一見、正論に聞こえるんだけど、どうなんだろう?
 例えれば、
・船長が間違った方向に舵を切って氷山にぶつかりそうになっていたら「船長、間違ってます」と進言するのは当然だろう。
・科学的な知見やデータもないのに権力者が思いつきの政策をおこなったら「もっと深く考えて」と批判するのは当然だろう。
・庶民の生活を知らない為政者に「その政策をおこなったら庶民に大きな負担をかけます」と指摘するのは当然だろう。

 太平洋戦争で日本が負けて焼け野原になったのだって、
「この戦争はまずいんじゃねえ」「戦争したって負けるんじゃねえ」
 という批判を封じ込めたから。
 大本営発表でウソを並べ立て、負けているのに「勝った」「勝ってる」と言い続けたから。

 批判や多様性のない所に進歩や豊かさはない。

 まして安倍晋三はウソつきで無能だ。
 対策は後手後手。
 危機意識が足りなくて、対策会議に出たのは10分程度で2月は連日、お友だちとご会食。
 大好きな稲田朋美ちゃんのお誕生日会にもご出席。
 2月29日の記者会見で、国民に真摯に向き合うのかと思ったら、37分程度で切り上げて、自宅にご帰宅。
 今、国民は不安なんだからエンドレスで記者の質問に答えろよ。
 不祥事を起こした吉本の芸人さんの方がよっぽど誠実だぞ。
 まあ、昨日の国会で明らかになったんだけど、
 実はあの記者会見、質問する記者や質問内容はあらかじめ決められていて安倍は答えの原稿を読んだだけだったらしい。
 臨機応変に自分の言葉で語れないバカだってことは知ってたけど、それだったらビデオメッセージでいいんじゃない?

 野口さん、高須さん
 もし今が民主党政権だったら同じことを言うのかな?
 あるいは
 もし戦争が起きて安倍がリーダーだったら、日本は簡単に負けるぞ。
 だってこんなにグダグダなんだもん。
 データの裏づけなしに思いつきで作戦を立てちゃうんだもん。
 まず第一に考えるのは保身で、二手三手先を読む能力も想像力もないんだもん。

 野口さんや高須さんが安倍について行って死ぬのは構わないが、こちらが巻き込まれるのはまっぴらゴメンだ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第7回 「帰蝶の願... | トップ | 文春砲が2発炸裂!~茂木外... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-03-03 11:19:43
こんにちは。

やっぱり「大変な時に桜で空転させた」という意見が出てきているのですね。

だいたい、痛みを乗り越えるって、誰のせいで痛みが拡大したと思っているのでしょう。

今後のための事後検証はもちろん大事ですが、コウジさんの仰る通り、氷山にぶつかる前に軌道を訂正すべきですね。
返信する
蔓延る 右派の人々 (半沢)
2020-03-03 18:14:26
コウジさん今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

まったくコウジさんの仰る通りですよ。
安倍晋三応援の高須さんと野口さんですから そんな発言は出ます。 此のお二人
ネトウヨ系ですね。 ま、今が民主党政権でしたら 批判だらけでしょう・・
私、偶々 仕事が休みでTVを拝見してたら 昼おび、だしたか 何かそんな番組で
田崎史郎氏が安倍政権依りの発言しかしないのには驚きました。 こう言う
ネトウヨ爺さん 居るんですね。
こんな方々は、安倍晋三首相と心中すればいいんじゃないですか・・・
返信する
Unknown (あべ)
2020-03-03 18:29:58
うーん問題は
・氷山がどこにあるか分からない
・科学的知見が蓄積されていない
ということだと思います
でも判断を迫られているということですね
返信する
反省しない安倍晋三氏 (コウジ)
2020-03-03 20:53:25
沼さん

いつもありがとうございます。

安倍擁護者からは、いつもこの批判が出て来るのですが、「桜」をやっていたのは予算委員会で、他の委員会(厚生労働委員会など)では、野党は「コロナ」について速く対応しろと指摘をしているんですよね。

土曜日の記者会見で足りなかったのは、反省や謝罪が安倍の口から出なかったこと。
・武漢が封鎖された時に武漢以外の入国制限をしなかったこと
・対策会議、専門家会議がなかなかおこなわれなかったこと
・ダイプリで隔離せずに自宅に帰してしまったこと等
これらの反省があってもいいはずなんですけどね。
安倍晋三という人は反省しませんし、反省しても口先だけなんですよね。
返信する
会食の相手 (コウジ)
2020-03-03 21:02:05
半沢さん

いつもありがとうございます。

田崎史郎氏を始めとして、安倍応援団の評論家はいろいろいますよね。
そして安倍氏が会食しているのはそうした方々。
同じような価値観の人物や自分をヨイショしてくれる人物とだけ食事するのは、どうなんでしょうね。
どうしようもない幼児性を感じます。

本当に国民のことを考える政治家なら、町工場の車掌さんやシングルマザーの方などと会食すればいいのに、そういうことをしないんですよね。
返信する
「氷山」はパンデミック (コウジ)
2020-03-03 21:10:17
あべさん

いつもありがとうございます。

『氷山』はパンデミックでしょうね。
これに伴う経済不況、他国の入国拒否、東京オリンピックの中止。

『科学的知見』は、だからこそPCR検査を数多くおこなって精度の高いデータを取るべきなんですよね。
学校の休校の判断も、安倍氏は専門家会議の意見を聞かずに独断で決めたとのこと。
いくら科学的知見があっても活かされなければ、無意味なものになってしまう。

このような思考のできる政治家にはやく交替してもらいたいものですよね。
返信する
Unknown (lemonwater2017)
2020-03-04 06:46:20
象が転んだです。
安倍官僚のIQ値を公開した方がいいな。
その低さに大衆は騒然とするかも。
返信する
バカが日本の中枢にいる怖ろしさ (コウジ)
2020-03-04 18:48:16
lemonwater2017さん

いつもありがとうございます。

やはり指導者に頭の良さって大切ですよね。
少なくとも官僚の書いた文章を読むだけの安倍晋三に国語能力がない。
他人の言っていることを理解できないし、自分の考えていることを言葉で表現することが出来ない。

北村とかいう大臣も今、話題になっていますが、申し訳ないですが、バカ。

こんなやつらが日本の権力の中枢にいるのかと思うと怖ろしくなりますよね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事