JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

Dancing On The Ceiling・・・・カルト系!?

2006年11月22日 | 生ジャズ

カレが頭の上で踊ってる
夜通し 天井で 私のベッドのそばで

フトンの陰に隠れて その面影が目に入らないように
やってみるけど無理みたい

小声でつぶやく 「あっち行ってよ。こんなのフェアじゃない!」
でもフトンから顔を出して まだカレがそこに見えると
うれしかったりして

部屋の天井でカレが踊るのが見えるようになってから
天井が好きになっちゃった


 「Deep In A Dream」と同類!?相手のことを想うあまり、
四六時中面影がちらつく、というテーマを、こちらはかわいらしい
小唄にして歌っている例です。「天井から彼(または彼女)が
降りてきたり、天井で踊っている歌です」と解説してふたつの歌を並べて
喜んでいたら、某ベーシストが「アブナイね」と一言。


 でも、そういえば日本にもありますよ。
「雲の通い路・・・」やら「沢の蛍・・・」やら・・
心の中でずっと相手の面影を追っているので、あるいは恋に悩んでいるので、
見えないはずのものが見える気がする歌。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。