高浜・酒井ペアとの演奏:リクエストで「Don't Get Around
Much Anymore」を歌う前の解説「君にフラレてからは、あんまり
ウロチョロできなくなっちゃったよ。だって馴染みのクラブなんかに
行くとさ、お店の人に『あれ?今日はご一緒じゃないんですか?』
なんて言われてヘコむなあ、と思うとね・・・」
ちょうど目の前には落語家:金原亭馬生(きんげんていばしょう)さん
のグループが。
影山「今日は馬生師匠が遊びにみえています。先日、師匠のご紹介で、
ある雑誌にエムズも登場させていただいたのですが
《参照:3月16日ブログ「掲載!銀座路地裏小噺」&「自分時間」について》
その記事の中で師匠が落語とスタンダード・ジャズの共通点について話して
いらっしゃいました。曰く『①同じ主題を永年にわたっていろいろな人々が
演じて飽きない、②ライブが命、そのときその場の雰囲気でアドリブ満載、
③言葉のごろやリズムの良さは、スィングに通じるものがある』などですが、
私、今もうひとつ共通点を発見しちゃいました!」
馬生「ほう!何ですか?」影山「落語もジャズも枕に小噺がつきものです」
馬生「ウマイ!!それじゃあアタシがひとつ小噺やりましょうか?」
影山「ぜひ!お願いします」
マイクを持った師匠、ある小噺を披露してくださったのですが、
その内容はここでは秘密、です。居合わせた方々だけが知っています。
今後高浜さんか私のレパートリーの中で、使われることがあるかも
しれませんので、楽しみにお待ちくださいませ(^^♪
Much Anymore」を歌う前の解説「君にフラレてからは、あんまり
ウロチョロできなくなっちゃったよ。だって馴染みのクラブなんかに
行くとさ、お店の人に『あれ?今日はご一緒じゃないんですか?』
なんて言われてヘコむなあ、と思うとね・・・」
ちょうど目の前には落語家:金原亭馬生(きんげんていばしょう)さん
のグループが。
影山「今日は馬生師匠が遊びにみえています。先日、師匠のご紹介で、
ある雑誌にエムズも登場させていただいたのですが
《参照:3月16日ブログ「掲載!銀座路地裏小噺」&「自分時間」について》
その記事の中で師匠が落語とスタンダード・ジャズの共通点について話して
いらっしゃいました。曰く『①同じ主題を永年にわたっていろいろな人々が
演じて飽きない、②ライブが命、そのときその場の雰囲気でアドリブ満載、
③言葉のごろやリズムの良さは、スィングに通じるものがある』などですが、
私、今もうひとつ共通点を発見しちゃいました!」
馬生「ほう!何ですか?」影山「落語もジャズも枕に小噺がつきものです」
馬生「ウマイ!!それじゃあアタシがひとつ小噺やりましょうか?」
影山「ぜひ!お願いします」
マイクを持った師匠、ある小噺を披露してくださったのですが、
その内容はここでは秘密、です。居合わせた方々だけが知っています。
今後高浜さんか私のレパートリーの中で、使われることがあるかも
しれませんので、楽しみにお待ちくださいませ(^^♪