昨夜から雨になって気温がグッと下がった。
今朝も雨で、出勤時の外気温(車の表示)は21℃だった。
それはさておき。
一昨日につづいて、またまた後輪のエアが抜けていた。
え~~~?何で~~~(泣)?
パンク修理後に乗ったのは昨日のジテ通だけ。
修理が不完全だったのか?
それとも、全然別の箇所がパンクしたのか?
あの時タイヤ側のチェックもして、
小さな金属片が刺さっているのを見つけて取り除いたんだけれど・・・。
ようやく涼しくなって、この土日は距離を乗りたい。
そのために、今夜、パンク修理の作業をした。
チューブを取り出して、原因が分かった。
一昨日貼ったシールがよれて、そこからエアが漏れていた。
よれたところがデコボコになっているから、上から重ね貼りしてもダメだろう。
シールを剥がしてから、いつものゴム糊を使うタイプの
ごついパッチを貼った。
シールを剥がしたところが全体に不規則にざらざらになって嫌な感じだったが
ゴム糊をやや多めに付けて、貼り付けた。
シンクの水につけて、空気漏れがないことを確認してから
チューブを戻してタイヤをはめて、エアを規定のプレッシャーまで入れる。
が・・・・
タイヤに耳を当てるとかすかにシューっと音がして、
10分ほどではっきり柔らかくなってしまった(泣)。
取り出して、水につけて確認する。
案の定、修理箇所から漏れている。
やむなく、スペアのチューブと交換してエアを入れると、
え~~?エアが入らない?
明らかにスペアチューブ(新品ではない)にも穴が空いている。
ガックリ・・・・
ここで根が尽きて、ギブアップした。
明日は一日雨だし、もういいや。
ああ、疲れた・・・・。
今朝も雨で、出勤時の外気温(車の表示)は21℃だった。
それはさておき。
一昨日につづいて、またまた後輪のエアが抜けていた。
え~~~?何で~~~(泣)?
パンク修理後に乗ったのは昨日のジテ通だけ。
修理が不完全だったのか?
それとも、全然別の箇所がパンクしたのか?
あの時タイヤ側のチェックもして、
小さな金属片が刺さっているのを見つけて取り除いたんだけれど・・・。
ようやく涼しくなって、この土日は距離を乗りたい。
そのために、今夜、パンク修理の作業をした。
チューブを取り出して、原因が分かった。
一昨日貼ったシールがよれて、そこからエアが漏れていた。
よれたところがデコボコになっているから、上から重ね貼りしてもダメだろう。
シールを剥がしてから、いつものゴム糊を使うタイプの
ごついパッチを貼った。
シールを剥がしたところが全体に不規則にざらざらになって嫌な感じだったが
ゴム糊をやや多めに付けて、貼り付けた。
シンクの水につけて、空気漏れがないことを確認してから
チューブを戻してタイヤをはめて、エアを規定のプレッシャーまで入れる。
が・・・・
タイヤに耳を当てるとかすかにシューっと音がして、
10分ほどではっきり柔らかくなってしまった(泣)。
取り出して、水につけて確認する。
案の定、修理箇所から漏れている。
やむなく、スペアのチューブと交換してエアを入れると、
え~~?エアが入らない?
明らかにスペアチューブ(新品ではない)にも穴が空いている。
ガックリ・・・・
ここで根が尽きて、ギブアップした。
明日は一日雨だし、もういいや。
ああ、疲れた・・・・。