自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

北海道・東北キャンプ旅 7日目 南下して北杜市まで

2024年07月22日 | アウトドア
6:15 起床
小雨模様で気温23℃ 昨夜の雨で水たまりが出来ています。
ゆるゆると身支度を調え
7:30 テントから出て

8:59 撤収完了。右手の緑の箱は食材や生ゴミの保管箱で、全てのサイトに設置されていました。

向かいのテントで泊まっていたのは自転車一人旅の女性(欧米系)。

これだけの荷物。若いとはいえ、そのたくましさに感動しました。

9:30 キャンプ場を出発  774.8km

中山峠を越え、留寿都を過ぎ、洞爺湖の横を通って
11:00 虻田洞爺湖ICから道央自動車道に入りました。
11:11-11:22 豊浦PA 何も無くてトイレ休憩のみ  859.6km

12:21-12:35 八雲ハイウェイオアシス  939.1km

12:25 海がきれい。でもギラギラに晴れて暑いです。

12:27 昼食の予定でしたが施設が月曜定休日で閉まっていて、ここもトイレ休憩だけ。
大型バスが停まり、観光客が大勢いました。

13:15 大沼国定公園 983.1km
スマホで検索してお昼を食べる店を探しました。

13:25ー14:05 お昼ご飯 WILD 年配のご夫婦が切り盛りされていました。

13:42 ランチプレート 子羊網焼き 2000円 美味しくてボリュームも十分でした。

14:10 JR大沼公園口駅
ここには40年前に来たはずなのですが、当時の面影はかけらもありませんでした。

14:19 特急ほくと

14:33 東大沼キャンプ場

ここは無料のキャンプ場です。
水場と水洗トイレ(和式がメイン)が整備されて

駒ヶ岳が見えます。

車は場内乗り入れ不可で、管理者不在のためリヤカーなども無し。
もしここに泊まるなら自前のカートが必要かな。

14:45 大沼を後にして
15:30 湯の沢水辺公園キャンプ場(北杜市)着 1032.1km
午後の日差しがきつくて、汗が噴き出す暑さ。北海道なのに(泣)。

15:34 この旅での走行距離が1000kmを超えました。

15:36 きれいな炊事場とトイレ(簡易水洗のウォシュレット)が完備されています。
利用料はなんと無料です。予約も不要。

15:54 場所を決めて、昨夜濡れたテントやシートを日向に広げて乾かしながら

こんな感じに設営しました。

今日は是非ともお風呂に入りたいので、一番近い入浴施設に行きます。
17:50 キャンプ場発

18:13ー18:50 七重浜の湯  660円 広々とした天然温泉です。 シャンプー石鹸は無し
19:00-19:13 すぐ近くのセコマでおかず類を買って 706円
19:41 キャンプ場着    1069.5km
20:00ー20:30 晩ご飯はセコマのあれこれで済ませました。
(写真が無くてメニュー忘れました。)

21:05 テントに入りました。
今夜は昨夜とは打って変わって、無風で静かです。
他のキャンパーの皆さんもマナー良く静か。
そうか、グループがいないからか‼️
ソロとデュオだけだわ。

21:30 消灯 明日はお天気が崩れるみたいです。
« 北海道・東北キャンプ旅 6日... | トップ | 水切りレードル »