自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

北海道・東北キャンプ旅 三日目 旭川21世紀の森へ

2024年07月18日 | アウトドア
4:45 目が覚めてトイレ
7:00 起床
湯を沸かして白湯を一杯飲み、昨日の日記を付けました。
7:25-7:50 緑茶を飲んで、メイク

8:30-9:45 撤収作業


8:32 昨夜はこんな感じでした。


9:53 東川旭岳青少年野営場を後にして


10:00 ビジターセンター     473.7km
1000円寄付して、大雪山系の花のポスターと絵はがきを頂きました。


10:20-10:35 大雪旭岳源水で湧水を6リットル汲みました。協力金300円 486.6km
ここは9年前に次男と旭岳登頂したときにも寄った場所です。

10:42-10:53 忠別ダム管理事務所  491.5km




忠別湖
ダムカードをゲットしました。


11:07 東川町道草館 猛烈な暑さでめまいがしそうです。   504.4km

モンベルでご当地Tシャツ二種類と綿Tシャツを購入
11:30 ランチは検索して見つけた最寄りのお店へ徒歩で移動して。
人気店らしく混んでいましたがカウンター席に座れました。


12:08 ジンジャーポーク1300円。今日最初の食事で、ガッツリいただきました。
料理が運ばれてくるまで時間が掛かりましたが、涼しい店内に座っていられて、むしろ良かったです。


12:29 道草館に戻ってソフトクリーム モンベル会員50円引きで350円 美味しかったです♪
他にトマト、キュウリ等 443円

13:13 近くのホクレンショップで食材の買い出し   504.8km
牛乳 ステーキ肉 サクランボ 氷

13:36 旭川市21世紀の森に到着   534.2km
ログハウスで受付。 二泊で600円払って利用説明を受けました。 
 

14:00 ふれあい広場で場所を決め、
タープを張り椅子とテーブルを置いて一息つきました。
広い芝地が日差しで熱せられて、北海道とは思えない暑さ(泣)。


16:00 テントを張り、設営を完了!


17:07 この時間でまだ30℃です^^;;

17:25 車で5分の森の温泉に。
駐車場に着くと同時に土砂降りになって、急いで中に入りました。
ここは100円で入れる天然温泉です。但し排水の浄化設備がないので石鹸やシャンプーは使用禁止。
上がってもまだ雨がすごくて、しばらく脱衣所で待機。

18:00 小やみになるのを待ってテントサイトに戻ると、雨でタープが潰れかけていました。
タープの中に掛けていたLEDライトとヘッドランプが濡れて、LEDライトはダメになりました。
まあよくあることです。


18:35 晩ご飯の準備
メスティンのMでご飯を炊いて、炊き上がったらフライパンでステーキ肉を焼きます。


18:56 晩ご飯

時折雨がぱらついています。

20:00 テントに入り
21:00 消灯

【次男とのやりとり】
5:29 中岳温泉まで行ったよ~
足湯もしてきた!
今の私には限界ギリギリの行程で、下山してすぐ野営場の受付で左腿が攣りかけて焦った。
東川のモンベル寄って、オリジナルTシャツ見てみる予定。
次男 10:43 行ってみたいなとは思いつつ。なかなかハードだよね。お疲れ様〜今日はゆっくりしてください
20:02 土曜なんだけど、俺が仕事あって19:30頃帰宅の予定なのよね
19時頃に来てもらうだと遅いかな?

20:15 その方が良いならそうします。貴方の仕事は朝から一日?午前中はいるならそれまでに着けるけどね。
20:25 そしたら12時くらいに来てもらうでどう?それでお昼食べよう。
仕事は夕方だけだから17〜20時くらい離席します。晩ごはん遅くなるけどごめんね。
家で嫁両親とジンギスカンの予定ですので。

20:28 了解です!
遅れないように行きます♪
20:36 車はうちの駐車場停めてくださいー
ちなみに土の昼食べたいものある?

20:38 駐車場了解です。お昼ごはんは何でもOKです。
21:17 昼は考えとくね。和洋中とかも特になし?
あと朝ってまだ抜いてる?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道・東北キャンプ旅 二... | トップ | 北海道・東北キャンプ旅 四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。