抜けるような青空の下、49日ぶりのジテ通♪
クロスバイクの前かごに鞄を入れて、ゆっくりと職場へ向かった。
さすがに足が重くて、軽いギヤで時速15km前後で走る。
職場に着いて部屋に入ったらうっすらと汗ばんでいた。
気分爽快だ。
昼休みにブレーキの調整をした。
ブレーキワイヤーがキチキチに張ってあって
ホイールを外すためのブレーキ解放ができないのだ。
それに気付いたのはクロスバイクを買ってすぐ。
前かごを取り付けるためのボルト穴があるかをチェックするため
前ホイールを外そうとしたときだ。
その時は仕方ないのでエアを抜いてホイールを脱着した。
しかしこのままでは車載も輪行もできない。
少なくとも今月いっぱいはロードには乗らないのだから、何とかしなくては。
ネットでやり方を調べて、作業。
ブレーキワイヤーを固定しているネジを緩め
ブレーキ解放が出来るところまで、ワイヤーを5mmほど出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/43/70e4914edb3c067c2f2d3e98942081ac.jpg)
リアのブレーキ。赤丸のネジを緩めて、ワイヤーを左方向に出した。
これで前後ともエアーを抜かずにホイールの脱着が出来る。
って、そうじゃなかったらクイックリリースの意味がないし(汗)。
ブレーキハンドルの遊びが多くなったが、これは好みに合っているからOKだ。
帰宅時、フロントライトの向きがいまいちだったので
家に着いてすぐに、少し位置を下げ、向きを調整した。
そういえばクロスバイクでライトを点けて走るのは初めてだ。
日暮れが早まっている。
ジテ通 5.5km
積算走行距離 1283.5km
クロスバイクの前かごに鞄を入れて、ゆっくりと職場へ向かった。
さすがに足が重くて、軽いギヤで時速15km前後で走る。
職場に着いて部屋に入ったらうっすらと汗ばんでいた。
気分爽快だ。
昼休みにブレーキの調整をした。
ブレーキワイヤーがキチキチに張ってあって
ホイールを外すためのブレーキ解放ができないのだ。
それに気付いたのはクロスバイクを買ってすぐ。
前かごを取り付けるためのボルト穴があるかをチェックするため
前ホイールを外そうとしたときだ。
その時は仕方ないのでエアを抜いてホイールを脱着した。
しかしこのままでは車載も輪行もできない。
少なくとも今月いっぱいはロードには乗らないのだから、何とかしなくては。
ネットでやり方を調べて、作業。
ブレーキワイヤーを固定しているネジを緩め
ブレーキ解放が出来るところまで、ワイヤーを5mmほど出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/43/70e4914edb3c067c2f2d3e98942081ac.jpg)
リアのブレーキ。赤丸のネジを緩めて、ワイヤーを左方向に出した。
これで前後ともエアーを抜かずにホイールの脱着が出来る。
って、そうじゃなかったらクイックリリースの意味がないし(汗)。
ブレーキハンドルの遊びが多くなったが、これは好みに合っているからOKだ。
帰宅時、フロントライトの向きがいまいちだったので
家に着いてすぐに、少し位置を下げ、向きを調整した。
そういえばクロスバイクでライトを点けて走るのは初めてだ。
日暮れが早まっている。
ジテ通 5.5km
積算走行距離 1283.5km