エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

秋深し・・

2011年11月11日 | Weblog
   

11月11日(雨)
天気予報どうり朝から雨が降っています。冷たい雨です。

午後から、近くの公民館でオペラ映画「椿姫」を見ました。1982年のイタリア映画で、「椿姫」の恋人の青年役にプラシド・ドミンドが出演しています。映画だけあって最初からビクトリア時代の調度品で埋め尽くされた絢爛豪華な舞踏会シーンに圧倒されましたが、息子や娘の将来を心配した父親に純愛を阻まれた高級娼婦は泣く泣く身を引き、恋人の青年が戻ってきた時には命が切れるという単純なストリーです。高級娼婦、恋人役の青年(ドミンゴ)の2人の歌唱力の素晴らしさにはうっとりさせられましたが、背景が豪華であるだけに、なかなか二人の心情に入っていけないものがありました。やはり舞台のような限られた舞台セットの方が、歌に集中できるようにも思いました。(勿論、メトロポリタン劇場で上演された椿姫はDVDでしか見ていませんが)

終わってから松柏美術館に立ち寄り「上村松篁展」に行きました。手入れの行き届いた庭にひっそり「炉開き椿」が咲いていました。
上村松篁氏が亡くなられて10年の特別展で、品のよい作品を見せていただき、しっとりした気分で帰ってきました。

  
上映前に「椿姫」を説明するオペラ歌手の大原末子さん 
                             「炉開き椿」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿