風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

父なる山・母なる山・・・

2009-11-08 07:03:34 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 0,2℃

 

最初の写真は今朝6時過ぎの・・・ ん~~~ 言葉なし。

けどこのブログは独り言やから、なんかしゃべらんとアカンしぃ。

この写真の事はまた最後に・・・

 

昨日の御嶽山・・・ご機嫌さん!

被ってた雪も殆んど解けて、のどかぁ~な感じ。

雪を被った御嶽山さんは厳しい表情を見せて、まるでお父さんのようやのに、

(いやいや最近のお父さんは、そうでもないかも?)

この写真やったら、厳しさなんて言うのは殆んど感じへんよね。

 

 

相変わらずエエお天気が続いて、今の内にハリハリ漬け用に大根5本刻んで刻んで・・・ 

     

けどやっぱり冬の陽差しはあんまり強うないんで、一日では生乾き

赤カブは又10kgを追加で分けて貰うて、午後から半日干して夜には塩漬け。

それと残ってたかぶ菜の半把を漬けて、これですんき終了!

 

長いまま漬けかけてからは固さもしゃきしゃき、味も充分酸い~し、

漬け汁の色もキレイなピンク・・・ 中々上出来では無いかえ? 

後は野沢菜やけど、昨日野菜売り場に行っても出てへんで・・・

そしたら赤カブを分けてくれはったおばさんが、今朝お店に出さはるらしいので、

9時頃にお店に行って買うて、チョットだけ野沢菜の醤油漬けを作るつもりですぅ。

さてさて今日中に、ハリハリ漬け用の刻んだ大根が乾くかどうか・・・?

なんでせかせかと急いでるんかと言うと、明日と明後日シニア大学の修学旅なんよね。

野菜売り場は今日で今年の店仕舞いやて聞いたんで、野菜は調達せんなアカンし、

塩漬けして水を上げととかんとアカンもんもあるし・・・で、毎日お漬物と格闘なんですぅ。 

 

我が家にも柿すだれ・・・とまでは行きませんが。

赤カブを買いに来た友達が、干しかけの柿(右)を持って来てくれて。

そしたら野菜売り場に行った時、お店番の人から剥いた渋柿を頂いて・・・

私は紐に挿しこんで吊るすだけ~! こんなんやったら楽チンでエエなぁ。

願えば叶うって、ホンマにそうなんよ。干し柿したいけど渋柿は無し・・・って思てたとこやから。

猿が取りに来ませんように・・・ 

 

 

          

これも最初の写真のちょっと後、御嶽山にお陽さんが当たりかけた時。

最初の写真・・・

昨夜ちょっと夜なべ仕事してて、今朝は二度寝をしてしまい起きたのが6時。

段々と明るくなる時間も遅うなって来たから、朝焼けの写真を撮るのもセーフ!

それでも寝過ごした!と思うてすぐ窓を見たら、こんな優しいピンク色の空で・・・

私が起きるの待っててくれたん?おおきに・おおきにぃ~

優しいピンク色の空をバックの御嶽山は、まるで優しい母のようでもあり・・・

(これも最近はそうでも無いか?)

 

明日は今朝みたいな時間に起きてたら、大変なんですぅ。

家を出るのが6時過ぎ・・・なので、時間が無かったら更新出来へんかも知れずです。

今日は運が良ければ、楽しい出会いがあるかも?・・・です。楽しみぃ~!