風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

昨日から今日・・・

2007-05-21 06:23:29 | 開田の風景

               

 ***AM4時半のお天気 気温0,0℃

 

今朝はナント早起き!

昨夜は眠くて眠くて・・・早い目に、カーテンを閉めていない部屋は、

朝早くから明るくなり、窓を覗くともう御嶽山クッキリ!

起きて○○○へ行ったりしているうちに、朝焼けがして来ました。

それっ カメラ・カメラ・・・と写真を撮っている内、

そのまま起きてしまいました。でも・・・まだ眠い

 

今日は昨日お昼から今朝にかけての風景を・・・

上の写真は少し離れた別荘地の、大きな木です。

今が見頃の満開! ここは春真っ盛り・・・と言った感じ。 

 

 お昼12時49分の御嶽山

久しぶりの見事な全景です。

これには写っていませんが、また噴気が観測されました。

御嶽山薄暮、夕方6時44分です。

薄暮というのはもう少し薄暗い状態を言うのだと思いますが、

この言葉が好きなので使ってしまいました。

御嶽山の右側が少し夕焼けで赤くなっています。

私はこの頃の御嶽山のシルエットが大好きです。

 

 夜7時14分の西の空に・・・

三日月と金星のデート(思わずランデブーと書きそうに・・・

(突っ込みが入るのは間違いなし! 早く気がついてヨカッタ

 

今朝4時44分の朝焼けの御嶽山  

久しぶりの朝焼けの写真です。1~2分で色が変ってしまいます。

 

 日の出は5時13分でした。

日の出と言っても山の端から出てくるのでなく、木立の上に見えます。

でも木立のシルエットもまたイイもの・・・~~

 

川面からもやが立ち上る柳又の風景 

5時15分です。昨夜の天気予報では霜注意報が・・・

私も昨日植えたプランターの花を家の中に入れました。

柳又の家々の屋根や畑は白くなって、

多分放射冷却霜が降りたようで・・・

我が家の屋根にもそれらしき感じが・・・

こういう時は標高の高いところには霜は降りないらしいです。

 

今朝も早くから黄セキレイが番いで飛び交っています。

卵を温め始めてそろそろ一週間・・・

今度は生まれた赤ちゃんを見たいものです。

赤ちゃんポストの家主としては、それくらいイイ目をしても・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですネエお目覚め (西神のぞうさん)
2007-05-21 06:38:17
赤ちゃんいつごろでしょうねえ??

三日月と金星のデート
思わずランデブーと書きそうに・・・)
????????

ランデ、ブ-、
ランデ??ランデ??ブ-
あ、わかりました!!


返信する
お互い朝もハヨから・・・ (風の森)
2007-05-21 06:50:44
私の目覚めもですが、ぞうさんの頭の回転も・・・
朝のハヨから油がよく廻っているようで。
走って、お腹が空いて、また食べてしまって・・・

もっとマークの想像は出来ないものですかねぇ。
返信する
ランデブーの方が雰囲気が出ているのでは?・・ (masayo)
2007-05-21 10:03:33
おはようさんです!

とはいっても、上のお二人様にとっては「今頃おはようさん??」とけげんに思われるかもしれませんが。

上のお二人さんは、私が思うにとてもいいコンビのような・・

よく「ひとつ上のお嫁さんは金のわらじをはいて探しなさい」とゆうらしいですが、お嫁さんやなくても
こんなに息と意気(前にも書きましたので重複しています。ごめんなさい。)のあったブログ仲間さんは珍しいのとちゃうかな~

金のわらじのお世話にならなくても、神様のお導きで
しょうか。

おかげさまで、私達(また勝手に”達”を使ってしまいましたが。。)も2倍3倍と楽しいブログを読ませてもらえて、ほんとに嬉しいことです。

ありがとうございます。


今朝はすっごく惜しいことをしました!

毎朝NHKのニュースを見ていますが、今朝はおざなりな見方をしてました。

そして8:13、そのニュースが終わる直前に「中継」で、な・な・なんと画面いっぱいに御嶽山が映ったんです!

今朝はまだ家にいた夫と同時に声が出ました(ひとりでも声は出たよ!)。

「あっ!!御嶽山や!!」

風の森さん側からの御嶽山です。

番組の中で御嶽山さん関連のトピックがあったはずなのに~~

これを見逃してしもて、惜しくて惜しくてなりません。

こんな情報は、風の森さん家にも備え付けられてる
あのアナウンスの機械で流されないのかなぁ。

それにしてもカメラはどこに設置されてたんやろ?

もう種まきじいさんの雪形はありませんでした。

私はほんとにいい時期にお邪魔させてもらえて、幸せでござったなぁ。

体験ホームステイは何かにつけて有効なり。

今日の写真のそれぞれに「ウン、ウン、見た見た」
とか「そうそう、こんなんやったなぁ」とか「早すぎるお目覚めはあの窓からの光やなぁ」とか「御嶽山の早替わりにはまばたきもくせものや(ちょっとオーバーかな?)」などなど、反応の仕方が変わってきたでござる!


まだ風の森さんをお訪ねになってない方には、とても
酷なことを申しまして、ごめんなさいね。

キセキレイの巣立ちをお祈りしています。

それにしても今朝は冷え込んだようで・・

一日の気温差が激しいときは、お体に十分、お気をつけくださいね。

返信する
いい天気 (Baちゃん)
2007-05-21 11:41:12
今朝は寒かった。寝ててもさむかった。いい天気になったので、布団干して、シーツ洗って、庭の草引きして・・・・

昨日の、御嶽さんの移り変わり最高ですぅ、、、そうですか???NHKで映りましたかぁ??? どこからの映像でしょうかね・・・・風の森さんの下の道からかも???

今日は秋晴れ、写メールもきれいに映りますだ。  
返信する
あの映像だけやったよ! (風の森)
2007-05-21 12:27:38
私も見てたけど、多分あの時の映像だけで御嶽山に関するニュースは無かったように・・・

ところであれは高山のほうからですぅ。
ちょっと形が違うかったよ~

今は外は20℃あり、朝との気温差20℃ですだ。
返信する
ほんに見事、珍しい・・・ (風の森)
2007-05-21 12:31:27
Baちゃんもよう働きまんな~
よ~く遊び、よ~く働き、よ~く食べ、よかよか!
それにしても、写メールの黄色い牡丹?芍薬?
珍しい物をみせて貰いました。名前はなんて~の?
あれだけ色々花が咲いてくれたら、手入れのし甲斐が
ありますねぇ。
返信する
オリエンタルゴールド (Baちゃん)
2007-05-21 16:45:07
しゃくやく〔花香殿〕と牡丹〔金晃〕の一代交配種だそうですぅ。 それより、ピンクの八重のしゃくやくがきれい・・・・

昼から、プール、ヨガ、エアロと3本してきた。クタクタ・・・・

ハッハッハ、御嶽さんは、高山からかぁ・・・・
返信する
ハッ・ハッ・ハ (風の森)
2007-05-21 17:23:20
花の名前を読んだあと、プール・・・と読んで、
エアロをアロエと読んでしまいました。
ピンクの八重のしゃくやくも綺麗やけど、
Baちゃんもキレイよ!
花の写真のお礼にちょっとゴマすりました。
返信する
高山からでしたか! (masayo)
2007-05-21 19:13:21
ええかげんなウソばかり申しまして、いつものことながら相すみませぬ。

どちらからにしても、天下の御嶽山はご立派で、なおかつ美しいのに間違いありませぬだ。

Baちゃんさんのお庭の百花繚乱の様子が、目に浮かびそうで・・あまりに見事な咲きぶりらしいので、浮かべられないような・・・

美的感覚が貧困な私ですぅ。

風の森さん、Baちゃんさんの許可を得られて、「風の森」便りに載せていただけるとうrしいです。

百聞、ならず百読は一見にあらず、と昔から申しますしね。


今日の写真もどれもすばらしいですね。

三日月さんと金星、こんなにも鮮やかに写るのは、やっぱり開田の澄み切った空やからでしょうか。

被写体を見つけるのがほんとに上手な風の森さんで
す!!


Baちゃんさん:

  交流試合の間にせっせと貯金をふやしてほしいところですが、相手はいきなり九州は福岡の強きチーム


  でも恐れることはないですよね。

  こちらも上がり調子やと思うのですが・・

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-05-21 21:47:36
Baちゃん家の花や、バラ園の写真は余りに華やか過ぎて・・・
明日のブログには似合わないので
また後日に使わせて頂くので、それまで待っててね!

面白い絵文字が追加になったので、
せいぜい使ってね!

返信する

コメントを投稿