風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今朝の御嶽山は・・・

2007-01-14 08:09:04 | 開田の風景

 

 。。Welcom  本日 午前6時 -14℃

 

カメラはまだ治っていません。昨日サービス会社から電話がありました。~~~

修理依頼の確認と、修理代・送料等の了解を得るためです。

1週間ほどかかるそうです。焦っても仕方の無いことなので「ずんね、ずんね」。

写真は2005年の2月始めの御嶽山です。

今朝は丁度こんな感じですが、もう少し山にも里にも雪の量が多いです

 

昨日は昼間も零下の真冬日だったのではないでしょうか・・・

PPバンドのカゴ作りに熱中してたのと、やはり大分冷えるので(実はちょっと風邪気味)

ウォーキングにも出掛けず、外に出たのは雪かきの時だけ・・・

昨日は気温が低く、屋根の雪も落ちて来なかったのですが、

ストーブの灰を捨てに行こうとして・・・

いつも捨てている場所への道は雪かきをしていない、その上その入口には雪の山!

先ずは入口の雪の山を崩し、長靴がスッポリ埋まる深さの雪をかくことに。

ところどころにカモシカ君(ちゃん?)の足跡が・・・

結構深い溝を掘ってしまったので、夜のお散歩に来たカモシカ君がその段差に気付かず、

足をくじいたりしないか心配ですが、仕方ありません。

 

昨日の唯一の訪問者、別荘地のIさんがコーラスの案内状を持って来てくださいました。

前から「ささゆりコーラス」というのがあり、開田中学校で練習があるのは知っていたのですが、練習が夜ということもあり参加をためらっていました。

Iさんとは一度お食事会をご一緒したことがあり、そこで参加を勧めてくださり、

また調理ボラで中学校のT先生が来られた際も、勧めて頂き入る事にしました。

 

どうしてコーラス・・・かと言うと、最近声を出す機会が少なくなると出にくくなって

いえ、笑い事ではないんですよ

以前カラオケによく行ってた時はなめらか~に出ていたのに、歌わなくなった上に、

開田に来てから、急に会話が少なくなったので声帯の伸びが悪くなって・・・

今回我が家の前を通って練習の場の中学校へ行く方が3人もおられるというので、

お言葉に甘えて、厚かましく同乗させて頂くことに。

できるだけ自力で・・・と思うのですが、夜間は歩く訳にもいかず

 

コーラスなんて小学校ぶりではないでしょうか?

皆さんの迷惑にならなければイイのですが・・・お風呂で発声練習しようっと。~

第一回は22日です。「ささゆりコーラス」デビューをご期待下さい

 

今日は「どんど焼き」、白山神社まで歩いて行ってきま~す。。。

・・・と思ったのですが、夜ペンションのTさんから「乗って行きます~?」との"""

行ってからも誰かと一緒のほうが心強いし(どういう風にしたら良いのか見当が付かない)

お言葉に甘えることに。

自分で食べるお餅をホイルに包んで持って行くとか、厄の人がまく品物を拾って入れる袋も持参したほうが良い・・・とか教えて下さいました。

 

今日は冷え込んで-14℃でしたが、良いお天気で良かった!

いつもコメントをくれている友達の息子さんの結婚式です。おめでとさん!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-14度ってピン!ときませんよ。 (masayo)
2007-01-14 15:25:59
 こんにちは。白山神社のどんど焼きからもう戻られているのかな?誘って下さったり、車に乗せて下さったりはひとえに風の森さんのご人徳のいたすところ。そういうご好意ってうれしいですよね。そんな風の森さんを友達にもててなんとも嬉しく、ほっこりします。誇らしいです。
 お風邪気味でウオーキングは控えてらっしゃるのに、雪かきはしなければならないとゆうのは大変ですね。自然は待ってくれないので作業のやり時の見極めが大事なんでしょうね。しかもかもしか君orかもしかちゃんの安全にまで心配りをされるやなんてほんまにお優しいことです。自然やそこに住む動植物たちとの共存ができる人たちの暮らす場所はきっと誰にも優しく、暮らしやすい場所なんやろなあ、と風の森便りを読んでると強く感じます。 
 ふーむふむ、そうか、以前より声帯から声を発しられることが減ったとのこと、なるほどそうかも知れませんね。美声の維持と活躍(こんなところに使える言葉かいなあ)及び町のコーラスの発展のためにもぜひ「ささゆりコーラス」に入られることをお勧めします。コーラスグループそのものが更に和やかな交流の場所にグレードアップすること間違いなしですよ。風の森さんの行かれる所はどこもグレードアップしています。お風呂の中で思いっきり美声をはりあげて下され。親心から一言;決して夜間の一人歩きはだめですよ!
 こちらはとても穏やかな結婚式日和です。Baちゃんさんの方もきっといいお天気やと思います。心からおめでとうございます。お若いお二人のお幸せをお祈りします。
 一昨年の冬の御嶽山の写真もお目見え。この頃の冬の季節にも開田高原に出没されてたんやねえ。四季を通じて開田を体験され、下地作りをされての昨年からの開田暮らし、このいきさつは今度お会いした時にゆっくり聞かせて下さいね。
返信する
ただいま~ (風の森)
2007-01-14 16:02:43
どんど焼きのあと、乗せて貰った人と娘さんとお友達とで
役場の駐車場でバレーボールをしていました。
開田へ来るまでのいきさつはここへ来た人には、話しているので、masayoちゃんもここへ来て聞いてください。
なんならご主人と一緒もOKよ!
ログではありませんが、なにかの参考になるかも?
返信する
もう、とっくに「お帰りなさい」ですよね。 (masayo)
2007-01-14 21:25:23
 寒い中を開田では初めてのどんど焼きに参加され、そのあとは今年初のバレーボールで体ならし、ご苦労様でした。風の森さんは何にでも対応できるオールマイティーの能力とどんな人たちとも交流し打ち解けられる気質をもってらっしゃるのは、ほんとにすごいことです!それにとても素直。きっと風の森さんご自身は気がついておられないと思いますが。日本人離れしたグローバルな感性、とゆったらいいのか、こうゆう方がグループに一人おられると、今問題になってる「いじめ」なんて起こらないし、起こったとしても小さいうちに消滅するんですよね。きっとお子さん達も(成人なさってるのにこんな言い回しは失礼やね。すいません。)ええお子に育たれたと思います。
 開田で暮らされるようになったお話、聞かせてもらうのがすっごく楽しみ。そんな事はないと思いますが、私に話して下さるまでお忘れにならないようにお願いします。私は何でも聞きたがりの見たがり(でも決してプライバシーには踏み込みませんので安心して下され。)なので所要時間は他の人に話されるより時間がかかると思いますがよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿