風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

伊豆の旅・・・

2012-09-16 07:08:33 | 独り言

           

 風の森in開田・・・霧 午前6時 15,7℃

 

ただいまぁ~帰りました。 留守中もお訪ね頂い方々ありがとうございました。

9月半ばと言うのに真夏のような伊豆半島、まだまだ海水浴を楽しむ人もいて・・・

こちらは着替えを3日間持って行ってヨカッタ~♪と思いつつも、又々色黒の肌をジリジリを焼かれて。

 

毎朝汗ばんで目が覚めてたのが夕べはしっかりと冬布団を被って、今朝はいつものヒンヤリした空気、

あとは暫くぶりの御嶽山との対面を心待ちに・・・

最初のコスモスは出かける日の朝、バス停前のお隣の花壇に咲いてたの・・・種を取らして貰おう~

ミニミニ同窓会の思い出、何時もの開田とは違う風景にヨロシクお付き合いください。

 

集合は熱海駅やけど・・・その前に、名古屋から新幹線に乗る私のために席を確保してくれてて、

乗車口で並んでる私を探しに出て来てくれた友達。丁度皆が乗ってる3号車の前に並んでて、

その小さな偶然にさえも、やっぱりこのメンバーや~!なんて喜んだりして。

 

熱海から最初に訪れたのは、芦ノ湖・・・この時は富士山は見えへんかったけど、素晴らしい景色。

          

 

   

美術館は写真撮影禁止・・・ 昼食は併設のレストランで、この景色と向き合いながら。

 

次は大室山・・・リフトに乗って上がって、小噴火口を一回り。

         

火口の中は、アーチェリー場・・・

 

   

 

ススキの側でよく生えてるナンバンギセル・・・久しぶりに見ましたよ。

ちょっとピントがずれてるぅ~~

 

友達の家の近くの、「わらべ絵館」・・・私がリクエストした所なんよね。

思ってたより小さな美術館やったけど、素晴らしい絵との出合いや、作者の方のお話しも聞けて・・・

                              

 

わらべ絵集を買って、ご本人のサインも頂けました~♪ 

  

作者の喜田川昌之さんは、見るからにお優しそうで・・・年齢は私達より、チョイ上やけどお若い!

その人となりがそのまま出てるような、中の絵や文はその内少しずつ紹介させて頂きま~す。

 

友達の家・・・

この玄関周りが、一番好き~♪ 

私も今年は白い花を沢山植えたけど、この玄関周りも白い花でまとめてあって・・・

それに私より凄いのは、玄関までのアプローチを香りの花で埋めてあること。

歩くたびに仕方なく踏むたびに、イイ香りがするように考えて植えてあるんよね。

こんな繊細さを持ってはった事に、先ずビックリして尊敬して・・・

私は結構見た目ばっかり考えてたので、これは一つマイッタ~!

 

庭は今、建造物作りが主らしく・・・お花は季節のせいもあり、チョット寂しかったですぅ。

  

やっぱり男の人の作る庭は、どこかに力強いものが・・・

 

グランドカバーの植物・・・

名前を聞いても判らへんかったけど、強健そう。家が近かったら貰いに来るのにぃ。

 

夜は以前も行った居酒屋さんで・・・お店の名前は「出世魚」、看板を撮って来るのを忘れて。

字が合うてるのかどうか、自信ないけど・・・間違ってるかも?(正しくは酒世魚でした。)

ど~ん!と舟盛りでぇ~い!

         

他にお店の名物「鯖の棒すし」や「地のり納豆」が、特に美味しかったで~す♪ 

そのあと友達の家に戻り、夜中の1時半まで盛り上がり・・・チョット二日酔いと寝不足の朝を迎えて。

 

朝食はお隣のペンションで・・・

かくして二日目の旅が始まりま~す!

明日も盛り沢山の伊豆の旅、ヨロシクお付き合いくださいませませ。