旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

チェスターの旧市街

2015年09月11日 | スケッチ
昨日の常総市の水害報道を見ていて改めて水の恐ろしさを痛感しました。風がなかったのが不幸中の幸いでしたが、もし台風の強風が加わったら救出活動も思うようにならなかったことでしょう。地球温暖化で近い将来スーパー台風の襲来も予想されています。今のうちに国を挙げて打つべき対策を講じるべきだと思うのですが。

旅行記に戻ります。旅行5日目は湖水地方を後にしてシェイクスピアの故郷ストラットフォードアポンエイボンへ向かいました。絵はその途中に立寄った古都チェスターの城郭に囲まれた旧市街です。同名の都市はあちこちにありますが、ここはローマ人がウェールズとの戦いに備えて西暦79年に砦を築いた時から始まる古い歴史を持った街です。右の建物の上の集合煙突が珍しいと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2015-09-11 08:32:50
おはようございます。
今日は朝から太陽が顔を出してくれました。何日ぶりでしょうか。太陽の恵みは素晴らしいですね。
チェスター懐かしいです。ここは自由時間があり二人で散策している間に道を間違えてどんどん遠くへ行ってしまったところです。この絵の煙突を目印に戻ったことが懐かしいです。
白い木組みの街並みは素晴らしいところですよね。
返信する
Unknown (カズノコ)
2015-09-11 16:59:49
天気図の推移を見ていると、線状降水帯という状況がいつまで続いているのを見て、こんなのに集中的にやられたら、どこも大変なことになる、そんな印象を持ちました。
地球を守らねば、そんな想いです。
木組みの建物、複雑なのにお見事です!
集合煙突の言葉を見て、改めて見たら、太いのにびっくり、初めて見させて頂いたようです、ありがとうございました!

返信する
Unknown (パープル)
2015-09-11 17:16:13
今日は。久しぶりにお天気に恵まれましたが、
あちこちで水の被害が凄いですね。
他人事ではないと思います。
木組みの家、素敵に描かれていますね。
私も一度描いたことありますが、
難しかったことを思い出しました。

返信する
MFさん今晩は (水絵描き)
2015-09-11 18:11:38
水害の被害はなかったでしょうか。やっと天気になってほっとしています。
貴兄もチェスターに行かれたとのこと。迷子にならなくてよかったですね。
私は今回の旅行の最後の日にロンドンで迷子になってしまいました。おはずかしいことですが事実です。その顛末は後日の記事で。
返信する
カズノコさん今晩は (水絵描き)
2015-09-11 18:21:19
貴兄の方は水害の被害はなかったでしょうか。異常気象が多くなってこれから日本はどうなっていくのだろうと心配です。
白壁に木組みの家に惹かれて絵筆をとりました。
返信する
パープルさん今晩は (水絵描き)
2015-09-11 18:25:50
江戸川が心配でしたが何事もなくよかったですね。
木組みの家は縦横の線が多くて描くのに手間取りました。
自宅は今日から外壁の塗装工事が始まり窓が開けられない穴倉生活で憂鬱です。
返信する

コメントを投稿